【速報】2021年度 神奈川県の高校入試はどうなる?日程と出題範囲について

みん塾通信

みなさんこんにちは!

みんなの塾の鈴木でございます。

昨今の新型ウィルスの影響で、みなさん大変な思いをしているかと思います。

中学3年生で今年受験の人は、学校も休校になり入試がどうなるのか不安な人もいるでしょう。

特に今年の神奈川県入試はどうなるんでしょうか?

今回は、神奈川県入試を受ける生徒、またはその保護者向けです。

発表されているものを元に、順番に見ていきましょう。

この記事は、随時更新していきます。

【おすすめ記事】

神奈川県限定・特別漫画 「できるよ、君も。」公開中です!

あわせてぜひ、ご覧ください。

できるよ、君も。
中学三年生の主人公美咲。高校受験に向けて憂鬱になる中、あることをきっかけに、やる気を取り戻していきます。受験生の皆様へ送る自分の変え方のヒント。あなたも、美咲さんと一緒に人生を変えてみませんか?

令和3年度 神奈川県公立高校入試日程

令和3年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程等について

神奈川県教育委員会は 4月30日、

2021年度の神奈川県公立高校入試の日程を発表しました。

一般募集 共通選抜 (全日制・定時制・通信制の課程)

▼募集期間

1月28日(木)~2月1日(月)まで

▼志願変更

2月4日(木)~2月8日(月)

▼学力検査

2月15日(月)

▼面接特色検査

2月15日(月)、16日(火)及び17日(水)

▼追検査

2月22日(月)

▼合格発表

3月1日(月)

日程に大きな変更はなし!

神奈川県入試は、日程に大きな変更はありません。

今回の特徴は、

募集期間・志願変更の日程に土日を含むことです。

荒れる可能性があるので、志願変更などの受験戦略がより重要になるかもしれません。

塾の先生や学校の先生に相談しながら志願変更の計画は立てるといいと思います。

また、休校になって学習が遅れても例年どおり早い入試になるので、

入試対策はすすめていきましょう。

神奈川県入試の出題範囲

神奈川新聞は 29 日の1面に

県立高入試内容、柔軟対応へ

と題した記事を掲載しました。

記事によれば、神奈川県教育委員会の4月定例会は 2021(令和3)年度入試について「学力検査を来年2月 15 日とする県立高校の入学者募集および選抜要綱を議決」しました。日程の公式発表は4月 30 日です。

また記事は、桐谷教育長が「学習していないものを検査する入試はあり得ない」と述べていることにも言及。出題範囲の限定を匂わせています。

引用:2021 県入試は2月 15 日で議決も、未習内容出題あり得ない

 

以上のように、未習単元は出題しない方針のようです。

学校が休校になり未習単元がでてくるかもしれません。

入試は、1~3年の範囲がすべてでますが、

今年の入試は1,2年の範囲に偏る可能性がでてきます。

1,2年の範囲で苦手にしている箇所がある人は早急に対策をしたほうがいいかもしれません。

特に、理科・社会のように単元がはっきりした科目は、

単元として出題されない箇所が今後発表される可能も考えられます。

より慎重な受験戦略が必要になりそうです。

2021年神奈川県高校入試の出題範囲が限定

神奈川県教育委員会が、6月16日(火)に7月までに出題範囲を限定することを言及しました。

学力検査の日程は、2月15日(月)となっていますが、コロナの感染状況によっては見直す場合があるとしています。

21年公立高入試は出題範囲限定 県教委、7月までに提示

【速報】神奈川県教育委員会が入試範囲を発表!

神奈川県も東京などに続き、指導範囲を限定しました。
学習する際に、注意は必要ですが分野を避ければ過去問なども十分に使えそうです。
以下の範囲を除いて出題します。
 
◎国 語
漢字を問う問題において、
中学校第3学年で新たに学習する漢字
 
◎社 会
公民的分野で学習する内容のうち、
「私たちと国際社会の諸課題」
◎数 学
中学校第3学年で学習する内容のうち、
「資料の活用(標本調査)」
 
◎理 科
第1分野で学習する内容のうち、
「科学技術と人間」
第2分野で学習する内容のうち、
「自然と人間」
 
◎外国語(英語)
英単語を問う問題において、
中学校第3学年で新たに学習する単語
 

英語はどんどん進めよう

1,2年の範囲の文法の復習は確実に終わらしておきましょう。

加えて、3年の範囲は予習として自力で進めていくことが必要です。

一人だと理解が難しい場合は、

・オンラインの指導を受ける
・わかりやすく書かれている参考書を探す
・動画授業を見る

ことなどが考えられますね。

また、一人でも進めていきやすいものとして

単語や熟語を覚えることは、やりやすいですよね。

自信のある人は、入試問題にもチャレンジしてみるのもいいと思います。

国語は知識の確認と正確な読解

現代文は、漢字や語句などの暗記物は計画的にすすめていきましょう。

古文に関しては、過去問など傾向を踏まえて知識・文法の確認をし、

読解が正確にできるように演習していきましょう。

古文の読解ができない人は、主語がわからなくなることが多いです。

主語に◯をつけるなど、マーキングしながら読んでいくのが効果的です。

数学は計算問題の攻略

一学期やらなければいけないことは、計算問題の攻略です。

計算は、正確にできるようにし検算をする習慣をつけましょう。

毎日、新しい問題に取り組んで思考力を養うことも大切です。

数学の勉強の仕方は以下のものが参考になると思うのでぜひご覧ください。

理科・社会は1・2年の範囲の復習を優先

単元がはっきりしている科目は理科・社会ですね。

理科は、化学分野・物理分野・地学分野という風に分野で攻略していくのが効果的です。

特に既習の範囲は徹底的に復習しておきましょう。

社会は、時差の問題が毎年出題されています。

自信を持てるまでこの機会に対策しましょう。

神奈川県の社会は暗記しただけでは解けないものが多いので、

思考型の問題にも入試にでると思って積極的にチャレンジしましょう。

全国から受講可能なオンラインコースはこちら

学校の説明会

学校の説明会なども予定どおり行うのは難しいでしょう。

気になる学校をある程度絞り見に行くことが必要かもしれません。

また、例年だと全公立展や全私学展など一度に集まって説明が聞ける機会がありますが、今年は期待できません。

ただ、形を変えてオンラインでやる可能性はあると思います。

気になる学校の情報は自分自身で取りに行く姿勢がより求められます。

ニュースや新聞などの情報にアンテナを張っておくようにしましょう。

参考に去年やったものリンクを張っておきますね。

全公立展2019神奈川県の全公立高校が出展。その魅力と特色をアピール!

神奈川の全私学[中・高]140校が 横浜みなとみらいに集合!

現時点でやる予定のもは以下です。

私立高校入試説明会は9月 21 日(月)、パシフィコ横浜で「2020 私立高校入試相談会」を開催するようです。

予定通り開催することになれば、貴重な機会になります。

2020 私立高校入試相談会

オンラインで文化祭を公開

湘南高校は、文化祭をオンラインで公開しています。

学校見学ができないなか、雰囲気を見れる貴重な機会になります。

以下の部が見れます。

気になる部活がある方は要チェック!

湘南高校文化祭OFFICIAL Website

模試について

神奈川県入試に対応するものだと全県模試が有名です。

こちらは、自宅受験ができるので積極的にうけましょう!

中学3年生が受けられる次回の模試は5月24日です。

会場受験は中止になりました。自宅受験はできるので積極的にうけましょう!

神奈川県全県模試

また、全県模試ライン公式アカウトでは、模試に関する最新情報を発信してくれます。

コロナの収束のためにできること

コロナ収束のためにできることは、個人では限られます。

マスク、うがい、手洗い、アルコール除菌、などを徹底的にやり規則正しく生活し免疫を落とさない工夫をしましょう。

ストレスを貯めない工夫も大事ですね。

以下のページにストレス軽減法などがよくまとまっています。

特に保護者の方が子供のストレスに気づく方法など参考になると思います。

【特設ページ】新型コロナウイルスに負けるな! みんなでストレスマネジメント

また、気分が落ち込んでる人は以下をみてください。

とっても素敵なプロジェクトで励まされる人も多いと思います。

勉強の条件

勉強の条件はみんな同じです。

学校が休みでも勉強習慣は維持する。

時間割をつくり、外に出られる格好で机に向かいましょう。

どれだけ自主的に勉強できたが、合否をわけます。

うまく行かない場合は、ひとり抱え込まず周りの人に相談しましょう。

試行錯誤するなかで、自分自身の勉強スタイルがつくられていきます。

計画の立て方、モチベーションの上げ方などは以下の記事が参考になると思いますのでご覧ください。

まとめ

今年は、イレギュラーなことばかりですよね。

今後についても誰にもわからないことばかりです。

しかし、8ヶ月後には高校入試がやってきます。

勉強の条件は皆同じです。

自分でできることを精一杯やり、未来に備えましょう!

 

人事をつくして天命を待つ

(人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。)

この言葉を胸にがんばりましょう!

 

 

【人気記事】神奈川県高校入試・特別編 「できるよ、君も。」 公開中!

できるよ、君も。
中学三年生の主人公美咲。高校受験に向けて憂鬱になる中、あることをきっかけに、やる気を取り戻していきます。受験生の皆様へ送る自分の変え方のヒント。あなたも、美咲さんと一緒に人生を変えてみませんか?

 

みんなの塾・オンラインコース
みんなの塾では、こんな力が身に付きます。 勉強持続力やらされ学習を脱却し、1日何時間も勉強できる習慣が身につきます。自宅でよく勉強するようになった、1日12時間以上集中して勉強できるようになったといった変化が現れます。自ら考える力&突...

執筆講師:鈴木

◆「みんなの塾」で一緒に頑張ってみませんか?
6か月で偏差値31→70を実現させた塾長の学習ノウハウを、私たち講師陣が更に発展させ、個別指導形式でご提供しています。講師は全員正社員プロ講師。新型コロナウィルスの影響で教育は大きく変わりました。最新の情報を元に、柔軟に対応させていただきます。受験だけでなくその先の未来のチャンスもつかめるように支援させて頂いております。「受験だけの塾」ではない「みんなの塾」。いつでもお気軽にお問い合わせください。

全国から受講可能なオンラインコースはこちら

みんなの塾とは?(トップページへ) お問い合わせはこちら