4/24(⽇) に上⼤岡校にてイベント「思考⼒を養う」を開催いたしました。|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2021.06.23

お知らせ

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

4/24(⽇) に上⼤岡校にてイベント「思考⼒を養う」を開催いたしました。

4/24(⽇) にみんなの塾上⼤岡校にてイベントを開催いたしました。
イベントのメインテーマは「思考⼒を養う」こと!

このイベントは、みんなの塾で掲げている「⼀⽣使える学習⼒」というゴールに向かう思考
⼒を養っていくことを⼀番の⽬的としています。また通塾⽣たちの⽇頃の思考訓練の成果
発表の場でもあります。

今回のイベントは内部⽣ 14、外部⽣ 3の参加でした。内部⽣は半分近く参加していること
になります。⽣徒たちがみんなの塾上⼤岡校を愛してくれているからですかね?(笑)
またこれだけ外部⽣が参加してくれると新しい⾵が吹くので楽しいですね。

イベント内容について

①プリント演習:数独(ナンプレ)やなぞなぞ、クロスワード・マッチ棒を動かす問題
②ボードゲーム:「⼈狼ゲーム」「アルゴ」「ラブレター」、「オセロ」

数独では⾼校⽣・先⽣は超上級、中学⽣には中級、⼩学⽣には初級と難易度分けをして解いてもらいましたが、超上級は先⽣含め正解者 0……。
中には悔しくて家に帰って解いて来てくれた⼥の⼦もいました! ⼩中学⽣もみんな苦戦していました。
なんと今まで数独を解いたことない⼦もチラホラ。。。。 世代の違いですかね。(笑)

そんな⼦たちには塾で簡単に解き⽅を教えます。するとびっくり。すぐにできるようになります。
⽇頃からみんなの塾で思考⼒を育てている成果が出ているのかも? でも皆まだ仮説を⽴てて⽐較検討したり、状況を整理する⼒がたりませんね。。。。

クロスワードやマッチ棒の問題は学年問わず共通問題を解いていきます。
そうすると⼩学⽣で正解する⼦がいたり、⾼校⽣でもわからない⼦がいたり、、、。

思考⼒は 年齢関係ないことを改めて実感させられます。

⼩学⽣の中には解けた問題を先⽣のところに持って来て「これはこうで、こうやって解いたんだよ」と説明してくれるお⼦様もいます。
こういう姿は普段の「みんなの塾」で養っている姿なので、講師冥利に尽きますね。

このような⼀⼈で取り組む問題は、その取り組み⽅に顕著に差が出てきます。

①「わからない」ことに対して⼀⼈で必死に答えを探そうとする⼦

②先⽣に「この問題ってどう考えたらいいですか?」「ここまではできましたがここからどうしたらいいですか」と問いを投げかける⼦

③「わからない」と投げ出してしまう⼦

もちろん①の姿も理想的です。
しかしみんなの塾では①→②のように、⾃分で思考して⾃分で問を発することのできる⼦を育むことを理念としています。
特にそういう場⾯を多く繰り返している中学⽣や⾼校⽣にはこういう姿がよくみられます。

また内部⽣では⼩学⽣であっても②の姿を⾒せてくれる⼦が多いように感じます。
対して外部性。③のような姿が多いですね。。まだまだ「わからない」ことに対するアプローチ⽅法が⾝に付いていないようです。

このようにイベントを通して、みんなの塾の通っているお⼦様の「思考⼒」の成⻑を様々な場⾯で感じられました。

ボードゲームは戦略性や状況判断⼒が問われるゲームです。⼼理戦の局⾯もありながら、⾮常に頭を使います。
みんなの塾では⼩学⽣から⾼校⽣までごちゃ混ぜにして⾏います。⼩学⽣の素直な思考と、⾼校⽣の少し⼤⼈びた思考が⼊り混じると議論や思考に深みが出ますね。

ちなみに⾃分は⾼校⽣の⼥の⼦にオセロで負け、⼩学⽣にアドバイスしてもらいながらも負け、、、と散々な結果でした。
⼈狼ゲームでは勝ちましたが! こういうゲーム性の⾼いものはみんな楽しんで参加してくます。

学年問わず楽しめるのがいいですね。特に⼩学⽣や中学⽣は、先⽣や⾼校⽣といった年上の⼈と触れ合うことで得られるものも⼤きいと思います。普段接することのない年齢の⼈とコミュニケーションできることもイベントの魅⼒ですね!

このようにみんなの塾上⼤岡校では定期的なイベントを通して、楽しみながらも「思考⼒」を養い、⽇頃の成⻑を発表してもらっています。
参加者が多いのも特徴で、お⼦様が楽しく通塾してくれていることが垣間みえます。

次回予定について 「ボードゲーム大会!!」

7 ⽉ 3 ⽇(⼟) 9時~11時
場所:みんなの塾上大岡校

前回も外部の生徒さんが多く参加してくださりました。多くの生徒さんがくれば来るほど、考え方も多様になりますし教室も活気付きます。
是非興味があるお子様、親御さんはお気軽にご連絡ください。暖かくお迎えしたします!

以下のような⽅は是⾮ご参加ください。

✔テストを機に塾を探しています。まずはイベントなどを通じて雰囲気を感じたいです。
✔勉強習慣をつけたいです。特に⼦供の思考⼒をつけられる塾を探しています。
✔⼦供が様々な年代の⼦と接する機会を作ってあげたいです。

 

もちろん参加費は無料です!!!!! 参加を希望される場合は、「イベント参加希望」との旨を記⼊の上フォームから問い合わせ ください。

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。