平塚校で11月に自習室を開放します!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.11.06

お知らせ

みん塾通信

平塚校

テーマ:

平塚校で11月に自習室を開放します!

みなさん、こんにちは!

みんなの塾平塚校です。

先月のイベントの様子をお伝えしたいと思います!

先月のイベントの様子

10月は「記述対策講座」を開催しました。

平塚校には小学生から高校生まで幅広く生徒が在籍していますが、みんな書いて答えるタイプの「記述」が苦手です。理由としては、断片的な知識だけでは対応することができず、自分の考えをきちんと表現しないといけないからです。

特に小学生はこの書くということが苦手な傾向にあります。そのため、ただ書くだけではなくどういう観点で問題を解いていったらいいのかに着目して解いてもらいました。

小学生の国語の読解の場合ですと、闇雲に解くのではなく、まずその文章がどのようなことを伝えようとしているのか、という大きな枠組みを聞いて整理してから取り組んでもらうようにしています。

まだまだ完全に自立することは難しいと思いますが、今日来てもらった

 

11月のイベントのお知らせ

秋から冬にかける時期はどの学年も大きな山場を迎えます。受験生であれば当然入試が視野に入ってきますし、その他の学年もその年に習う単元の大きなまとめとなる大事な時期です。テストが返却されたこの時期に改めて学習方針を考えていきましょう!

テーマ:「自習室開放!テスト後の自分の勉強計画を見直そう!」

対象:中高生

場所:平塚校

日時:11月25日㈯ 12時~13時

持って来る物:筆記具、普段の勉強で使用しているワーク

費用:無料

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。