秦野高校の紹介・受験内申対策

みん塾通信

BLOG

2022.12.10

みん塾通信

高校入試

平塚校

テーマ:

【2022年度版最新】人気校!秦野高校の紹介・受験内申対策

神奈川県立秦野高等学校は、神奈川県秦野市下大槻に所在する公立高校です。

学校の特色

秦野高校では65分授業を通して、確かな学力と思考力・応用力を育成しています。1学年は音楽・美術の芸術選択を除き、共通履修で英数国を中心に基礎学力を充実させます。2学年では英数国の学習時間を十分に確保し、一部文理科目を選択履修します。3学年では文系・文理系・理系にコースが分かれ、希望進路の実現に向けたさらなる学力の向上を図ります。
また、秦野高校ではSTEAM教育の観点から教科横断型学習・探究型学習を行い、ICTを効果的に活用することで、主体的・対話的で深い学びを実現する「学ぶ喜び」のある授業を行っています。それにより、知識・技能の習得と、自ら課題を発見・解決するプロセスの学習、さらに、新たなものごとを発見・創造する力の育成に取り組んでいます。

活発な部活動

30を超える部活動・同好会があります。運動部では、全国大会への出場経験のあるチアリーディング部やソフトテニス部、関東大会への出場経験のある陸上競技部や山岳部などが目立ちます。文化部では、全国高等学校総合文化祭に参加した弦楽合奏部をはじめ、神奈川県高等学校総合文化祭で地区リーグ優勝をしたかるた部などが目立ちます。その他にも化学部やサウンド研究部など様々な部活動があり、精力的に活動をしています。

充実した学校行事

体育祭と広陵祭(文化祭と体育祭を融合)は隔年で交互に行われ、体育祭の年は小文化祭が催されます。その他には、校内マラソン大会や陸上競技大会、スポーツ大会、遠足、芸術鑑賞会、修学旅行等、多くの行事が行われます。また、オーストラリアの姉妹校との交流も魅力的な行事の一つです。

秦野高校の受験データ

↓2019年度
偏差値(59)
平均内申点(112.5)
入試平均点(333)
倍率(1.13)

↓2020年度
偏差値(59)
平均内申点(115.4)
入試平均点(359)
倍率(1.12)

↓2021年度(最新)
偏差値(60)
平均内申点(115.7)
入試平均点(373)
倍率(1.13)

参考:http://furo.fc2web.com/hadano.html

分析結果

2019年から2021年の結果を分析すると、倍率は1.13と標準的な数値になっています。秦野高校は偏差値のレベルや倍率が近い大船高校と比較すると、当日点・内申点ともにやや高い数値が要求されます。

内申点対策

内申点は38~40/45程度を目指しましょう。この数値は主要5科目だけではなく副教科4科目にも力を入れて、計画的に内申点UPを目指して学習を進めることが重要です。みんなの塾では、生徒ひとりひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを設計しておりますので、お気軽にご相談ください。
https://minjuku.info/course/junior/

入試対策

最新のデータによると、内申点が平均の115点付近の場合、360点程度が必要になります。1科目あたり平均72点を取れれば合格できる計算で、これは基礎に加えてやや発展的な問題にも挑戦できる学力が必要になってくる点数です。具体的にどの科目でどの問題で点数を取るのか、どこを重点的に勉強する必要があるのか、戦略的に学習に取り組む必要があります。
面接における受験者(合格者・不合格者含む)の得点は、100点中68点~96点と差がつきます。受験前に当日の面接を想定した練習は必須です。学校の先生や周りの大人に練習を依頼し、所作・回答内容を磨いておきましょう。

秦野高校の進学状況

令和3年度の実績では国公立大学への合格者数が31名で、私立大学の合格数も約900件の実績があります。私立大学は日東駒専やMARCHレベルが中心ですが、早慶上智の難関校への合格実績もあります。
参考:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/hadano-h/shinro/documents/zisseki.pdf

秦野高校出身の有名人

福井準造(政治家、社会主義研究者。衆議院議員。)
猪俣松五郎(政治家、教育者。金目村村長、同村議、中郡議、創立維持功労者)
前田夕暮(歌人。中郡共立学校中退)
柳川覚治(文部官僚、参議院議員)
小泉晨一(政治家、衆議院議員)
古谷義幸(政治家。秦野市長、元同市議、同議長、元神奈川県議)
中村省司(政治家。神奈川県議、元同議長、元鎌倉市議)
山中恒(作家)
小幡佳代子(マラソン選手)
猪狩佑貴(プロサッカー選手、湘南ベルマーレ所属)
小澤巧(サッカー選手、Stallion Laguna F.C.所属)
ジャイアント白田(フードファイター)
石井亮輔(作詞家、作曲家、音楽プロデューサー)
関野義秀(フィンスイミング日本代表選手、4×200mサーフィスリレー日本記録保持者。)
齊藤洋介(プロバスケットボール選手)
上野真吾(競輪選手)

秦野高校の受験対策のポイント

秦野高校は内申:学力:面接の比率が3:5:2となっています。内申と学力の比率が3:5の場合、内申1点分が学力検査における2.2点と同等の重みがあります。そのため、受験者平均の内申点を下回らないように普段の学校の試験対策等を行っていくことがポイントです。
一方で内申点が平均を下回っている場合は、当日の点数で不足分をカバーできるよう、科目ごとに目標点を定め戦略的に対策を行いましょう!
みんなの塾では、生徒の現状の成績や内申点を考慮して、一人ひとりに合わせたカスタムメイドのカリキュラム設計を行っています。ぜひ一度無料の学習相談・体験授業にお越しください!
https://minjuku.info/contact/

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。