鶴嶺高校の紹介・受験内申対策

みん塾通信

BLOG

2021.12.17

みん塾通信

高校入試

湘南台本部校

藤沢校

平塚校

テーマ:

【2022年度版最新】人気校!鶴嶺高校の紹介・受験内申対策

神奈川県立鶴嶺高等学校は、神奈川県茅ヶ崎市円蔵に所在する人気の公立高校です。
地元では「鶴高(つるこう)」と呼ばれています。

学校の特色

1学年では芸術選択以外は共通科目で基礎学力を充実させます。2学年では必修選択(週4時間)、3学年では必修選択(週8時間)と自由選択(最大週8時間)の履修が可能で、それぞれに合った学習で希望進路への道を切り開きます。
また、鶴嶺高校は神奈川県より「グローバル教育研究推進校」の指定を受けており、国際教育に力を入れています。英国・ドイツ・ニュージーランドの交流校を訪問し、現地校生徒と交流したり、ホームステイを経験したりすることができます。異文化交流に興味のある生徒にとっては、大きな魅力の一つでしょう。

活発な部活動

30を超える部活動があります。運動部では、全国大会へ出場経験のある陸上部をはじめ、関東大会出場の女子バレーボール部やソフトテニス部などが目立ちます。文化部では、東関東大会出場の吹奏楽部や全国高等学校総合文化祭出場の文芸部などが目立つ他、ファッション部や漫画研究部など様々な部活動が集まっています。

充実した学校行事

体育祭では、ブロック毎にオリジナルのTシャツを着て競い、優勝を目指します。また、生徒全員で浴衣に着替えて、踊る民謡は鶴嶺高校の伝統です。その他にも、文化祭や合唱祭、修学旅行、茅ケ崎北陵高校との部活対抗戦など多くの行事があります。

鶴嶺高校の受験データ

↓2019年度
偏差値(56)
平均内申点(103.7)
入試平均点(288)
倍率(1.09)

↓2020年度
偏差値(54)
平均内申点(105)
入試平均点(324)
倍率(1.26)

↓2021年度(最新)
偏差値(54)
平均内申点(104.4)
入試平均点(337)
倍率(1.22)
参考:http://furo.fc2web.com/tsurumine.html

分析結果

2019年から2021年の結果を分析すると、倍率は1.22と標準的な数値になっています。偏差値のレベルや倍率が近い大磯高校と比較すると、入試当日点はやや高い数値が要求されます。

内申点対策

内申点は34~36/45程度を目指しましょう。この数値は主要5科目だけではなく副教科4科目にも力を入れて、計画的に内申点UPを目指して学習を進めることが重要です。みんなの塾では、生徒ひとりひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを設計しておりますので、お気軽にご相談ください。
https://minjuku.info/course/junior/

入試対策

最新の分析データによると、内申点が平均の104点付近の場合、337点程度が必要になります。1科目あたり平均68点を取れれば合格できる計算で、これは基礎に加えてやや発展の問題も挑戦できる学力が必要になってくる点数です。具体的にどの科目でどの問題で点数を取るのか、どこを重点的に勉強する必要があるのか、戦略的に学習を取り組む必要があります。
面接に関しては、公開されているほとんどの受験者(合格者・不合格者含む)が100点中86点~92点とあまり差がつきません。一方、件数は極めて少ないですが、96点を獲得している生徒や80点と評価された生徒もおり、一部で差が生まれています。受験前に当日の面接を想定した練習をしておくと安心でしょう。

鶴嶺高校の進学状況

令和2年度の実績では国公立大学の合格者数が3名で、私立大学の合格総数は400件を超えています。過去3年間の進学率は算出されていないものの、多くの生徒が大学進学を選択されていると考えられます。
参考:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/tsurumine-h/shinro/documents/43ki_shinro.pdf

鶴嶺高校出身の有名人

服部信明 (元茅ヶ崎市長)
星野剛士 (衆議院議員)
高橋洋二 (放送作家)
竹内明 (TBSテレビ報道局記者・ニュースキャスター)
甘糟りり子 (コラムニスト・作家)
関口涼子 (詩人・作家・翻訳家)
Ohyama”BMW”Wataru(PE’Z) (ミュージシャン)
福山芳樹 (ミュージシャン)

鶴嶺高校の受験対策のポイント

鶴嶺高校は内申:学力:面接の比率が4:4:2となっています。内申と学力の比率が同等な場合、内申1点分が学力検査における3.7点と同等の重みがあります。そのため、受験者平均の内申点を下回らないように普段の学校の試験対策等を行っていくことがポイントです。
一方で内申点が平均を下回っている場合は、当日の点数で不足分をカバーできるよう、科目ごとに目標点を定め戦略的に対策を行いましょう!みんなの塾では、生徒の現状の成績や内申点を考慮して、一人ひとりに合わせたカスタムメイドのカリキュラム設計を行っています。ぜひ一度無料の学習相談・体験授業にお越しください。
https://minjuku.info/contact/