【中高生必見】11月26日上大岡校で「英語リスニング力UP講座」を開催!!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.11.01

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

【中高生必見】11月26日上大岡校で「英語リスニング力UP講座」を開催!!

 

10月15日(土)

上大岡校で「東大式暗記術!たった5つのヒケツ伝授教室」を開催しました!

今回は、合計6名が参加してくれました。

その中には通塾生の紹介で参加してくれた生徒も複数おり、イベント内のコミュニケーションを通して

授業では見れない生徒の一面を知ることができ、私たち講師もとても充実した時間を過ごすことができました!

イベント内容

 

いつも上大岡校はゲーム系のイベントが多いのですが、今回初の試みで「学習講座系イベント」を行いました。

そして本校舎の校舎長は、『東京大学出身』ということで

その経験の上で、受験で意識していたことや効果を感じた暗記方法をもとに5つの秘訣を紹介しました。

またそれは経験に基づくだけでなく科学的に証明されていることなので

今回参加者の皆さんには、ぜひ活用して効果を感じてもらいたいです!!

 

しかし講義系とはいえ、上大岡校の魅力である「明るく楽しい雰囲気」は忘れず

参加してくれた生徒たちとのコミュニケーションを大事に“対話形式”で進めたり、暗記方法を実践する機会として「5桁の数字を覚えよう!」という“ミニゲーム式”で体験の実施など。

ただ座ってお話を聞くだけでは退屈だと思います。また、話を聞いただけで満足してしまう子もいると思います。

なのでこういった五感を使って、イベントを楽しみながら今後の学習に活用してもらえると私たちも嬉しいです!!

先ほどチラッと言った“対話形式”。

イベント2時間の中では先生たちだけが一方的に話す時間だけでなく、みんなの塾に通う生徒たち独自の暗記方法を共有し合う時間もありました。

例えば、みんなで短時間で5桁の数字を暗記するミニゲームの後、どのように覚えて成功したのかをヒアリングしてみたところ「1回覚えたら、自分で確認テストをする!」「語呂(言葉に変換して)で覚える!」などの意見があり、それぞれ独自の方法で暗記に取り組んでいるんだなととても驚き、感心しました。。

ただ書いたり読んだりして覚えるよりも断然覚えやすいですし、講師側が指示をしなくても自発的に暗記方法を工夫してアウトプットしているのはすごいことですよね。

 

今回は特別に、イベントで紹介した5つの秘訣のうちの一つをご紹介します!!

「ノートの書き方」についてです。

効率的な暗記とは直接関係ないような気もしますが、効果的なノート作りをするだけでテスト前の勉強自体がグーンと楽になります。また、テストの点数UPもしやすくなりますよ。

さあ、まず普段自分が書いているノートを開いてください!

そして以下のチェック項目から「自分はできているか」をチェックしてみてください!


 

教科書またはプリントに書かれていることをメモしていないか

:これはハッキリ言って、ノート作りの意味がありません!書く手間も時間も無駄になってしまいます。

記号(! → ◎ × など)をうまく使えているか

:記号で示すだけで後で見返す時もわかりやすいし、何より書いているときの時短になります!

先生の雑談までメモできているか

:東大式暗記術の他の秘訣とも関連してくるのですが、記憶の定着や思い出す際に記憶の引き出しの役割になります。

しっかり自分の言葉で書けているか

:自分の言葉で書き直すことによって、大事なポイントを整理することにも繋がります。

 


さらっと紹介しましたが、いかがでしょうか?

4つの項目内容は、意外でしたか?これはあくまで簡単に説明しただけなので、実際にイベントでは詳しく解説しています!イベント内では、ほとんどの生徒が意識してこなかったことだそうで、みんな興味津々で聞いてくれていました(笑)

4つのチェック項目を意識するとはいえ、ノート作りって実践しやすいですよね。

私としては「教科書の相棒=ノート」という考え方が、効率の良い暗記への近道だと思っています。実際に私が中高生のときに意識していたことで、テストの成果にかなり影響しました。

やはり本気で「暗記」に取り組むのであれば、暗記する前の時間、授業やテスト期間前の段階から努力することも必要です。

よく学生でありがちな「あーもっとちゃんと前から勉強しておけばよかった」という絶望している未来の自分を想像しながら、ぜひ参考にして取り組んでみてください!

またこれについて「もっと知りたい!」や「イベント参加してみたい、気になる!」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

次回のイベント

「〜もう迷わない!驚くほど聞こえる英語リスニング力UP講座〜」

学校のテストだけではなく、英検でも必要とされるリスニングスキルですが

そのコツや練習方法について学校では細かく教えてはくれませんよね。

そこでみんなの塾 上大岡校では、リスニング力をUPさせてテストや英検も頑張りたい生徒さんに向けて「英語リスニング力UP講座」を開催します!

 

日時:11月26日(土)10時〜

場所:@上大岡校

対象:誰でもOK!(みんなの塾の生徒さんじゃなくても◯)

英語って「リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング」の4技能がありますよね。実は英語のリスニング力を上げるだけで、英単語力やスピーキング力もアップします!!

何か1つのスキルを勉強すると他のどこかに必ず繋がるので、やって損することは全くありません!!

イベントに少しでも興味ございましたら、こちらからお問い合わせください。

皆さんのご参加、お待ちしております!