12月10日に上大岡校で「英検ライティング対策会」を開催!基本の書き方から学ぼう!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.11.30

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

12月10日に上大岡校で「英検ライティング対策会」を開催!基本の書き方から学ぼう!

上大岡校では、11月26日(土)に

「もう迷わない!英語リスニング力UP講座」を開催!

英検や定期テストのリスニング問題の対策方法を教えてもらえる機会は多くないと思います。少し聞き取れないだけでも不安になってしまいますよね。そんな学生の皆さんに役立つ情報や体験を通して、効果を感じてもらう機会となりました。

今回は、テスト後で疲れもあったと思いますが5人の生徒さんがイベントに参加してくれました。本格的に受験シーズンに突入し、あっという間に本番は近づいてきます。

来月も「無料」で英語力向上に関連したイベントを開催しますので、お友達もお誘い合わせの上ぜひご参加ください!

お問い合わせはこちらから。

イベント内容

〜英語リスニング力UP講座〜

今回のイベントにどんな目的で参加したかを尋ねると、ほとんどの皆さんが「英検!」と答えていました。

最近では、「英検の受験が強制」という中学校も多いのではないでしょうか。

 

突然ですが、リスニング力UPに重要なポイント。皆さんは分かりますか?

今回イベントに参加してくれた中の一人に聞いてみると…「5W1Hを意識して聞き取る。」

という素晴らしい解答もかえってきました!

大事なポイントの一つなので、リスニングが苦手な方はまずはこれを意識して本番に取り組んでほしいです!

実はその他にも重要なポイントはあります!今回イベントで紹介したのは4つ!

その1つは、『単語力』です。

単語を知らないことには何も聞き取れません。特に英検対策では、単語知識の豊富さが合格の鍵となってきます。基本的な単語は必ず押さえておきましょう。

そしてもう1つは、『発音(リンキング)』です。

発音の練習こそ、リスニング力UPへの近道です。日本語読みで覚える方法ではなく、単語の意味と発音をセットで覚えるようにしましょう。今回のイベントでは、参加した生徒の皆さんと一緒に「ディクテーション」というリスニング力に効果的なトレーニングを実践してみました。

これは有名なトレーニング法で、自宅でも気軽に行えるのが一つの大きなメリットです!ただ、やり方や注意点もあるのでもし気になる方は先生に聞いてみてくださいね。

「リスニング力UP講座」が終わったあと、なんと宇宙から「指令書」が….?!(笑)

月面着陸した場面を考え、最も大事なものから順位をつけるというシンプルなお題ですが、根拠づけて考えるのが難しい点ですね。最初はそれぞれ個人で考えてもらい、その後みんなでディスカッションしながら最終的な順位を決定!!

「え、なんで!?」と想定外だった結果もあり、とても面白かったです!

ぜひ皆さんも家族やお友達とやってみてください!

——————————————————————————-

上大岡校のイベントでは単に「教える」だけの一方的な講義は開催しません。皆さんの身になるように、対話を通して進行していきます!そして、上大岡校の講師はとてもフレンドリーで気さくに話してくれるので、明るい雰囲気が上大岡校の特徴です(^^)/

もし少しでもご興味ございましたら、次回イベント内容をチェックしてみてくださいね!

ぜひお友達もお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

次回のイベント

〜基本の書き方から学ぼう!英検ライティング対策会〜

日程:12月10日(土) 10時〜12時

費用:無料

対象:中高生(英検を受験予定、英語をもっと極めたい受験生など)

 

「ライティング」対策は、そんなに大事ではないと思っている方もいるのではないでしょうか!

実はライティングスキルを身につけると、リーディングにもとても活かされるんです!

そして何より、ライティングは「アウトプット」の機会なので単語などの知識が記憶に定着しやすくなり一石二鳥!(^ ^)

みんなの塾に通っていない学生さんも、遠慮なくお気軽にご参加ください!

お問い合わせはこちらをクリック!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。