11月23日(火)湘南台本部校イベント開催!!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2021.12.10

みん塾通信

湘南台本部校

テーマ:

11月23日(火)湘南台本部校イベント開催!!

11月23日(火) 〇〇タワーを作ろう!!

湘南台本部校でイベントを行いまして、今回はなんと8人も参加してくれて大盛り上がりのイベントになりました!!!

今回はチーム戦でいかに高いタワーを作り上げるかの勝負です!
ただ高さだけで作ってしまうと安定しないし、安定させようと土台作りに時間をかけてしまうと時間内に高いタワーが作れません。
限られた時間でいかに高いタワーを作り上げるかみんな知恵を絞って、チームワークを大切にしながら切磋琢磨していました。

 

 

 

 

 

イベントの様子

最初はストローを使ってのタワーづくりです。
チームの個性が出ますね。天井を突き破ってしまうのではないかと思うくらいに作り上げました!!!
私はいつ天井を突き破るかワクワクしつつ、ヒヤヒヤしていました(笑)
下の写真がみんなで作り上げたストロータワーの写真です。

 

 

 

 

 

次はなんと!パスタでタワーを作るという難易度高めです!!
私ならパスタのような折れやすいもので作ろうとしたら3秒くらいで折って失敗する自信があります。というか折りました(笑)
実際に就職活動やチームワークを高めるための一環で実施されている会社もあるらしいですね。

生徒たちは大人顔負けの素晴らしいチームワークを見せてくれて、みんなで一つのタワー作り上げていました!
あるチームはパスタを均一に分けてからまとめて、土台を作る人、高さを増やすために塔を作る人と役割を考えながら作っていました。
別のチームは全員で土台を先に作り上げて、その後に塔を作って高さを増していくという全員で一つのことを成し遂げてから、次へ進んでいくやり方で作っていました。
難易度が高いということもあり、時には対立することもありましたが、高いタワーを作るためにどうしたらいいかを常に考えながら最後まで諦めず取り組んでいました。

みんなの塾らしい考える力を身に着けて、このような機会で活用できていますね。

チームで作っているパスタタワーの写真(左側)と田伏先生の愛のあるデコピンを耐え抜いた湘南台パスタタワー(右側)はこちらです。

みんなで一つことを成し遂げる経験はなかなかできることではないので、参加したみんなはとても良い経験をしたと思います!

湘南台本部校では今後も様々なイベントを行っていきます。
塾生の方、塾に通っていない方、関係なしに興味のある方はぜひ、湘南台本部校にご連絡ください。心よりお待ちしております!

 

次回イベントの告知

最後に12月23日(木)に開催予定のイベントの告知です。

時間は11時~12時半で、参加費は“無料”となっております!!

12月と言えばクリスマス、次回のイベントは・・・

【クリスマスクイズ大会】です!!!

クリスマスに因んだクイズを出していくのでみなさんの知識を存分に披露しましょう!!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。