【2022年度版最新】舞岡高校の紹介・受験内申対策

みん塾通信

BLOG

2022.10.26

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

【2022年度版最新】人気校!舞岡高校の紹介・受験内申対策

神奈川県立舞岡高等学校は、神奈川県横浜市戸塚区に所在する公立高校です。

学校の特色

平成31年度より、神奈川県教育委員会の「県立高校改革実施計画」において、教育課程研究開発校の指定を受け、「『総合的な探究の時間』に係る研究」について様々な取り組みをしています。

具体的にはチームビルディングや進路研究、SDGs講演会などを行って参ります。
新学習指導要領や新たな教育課題に対応できるよう、「SDGsをテーマとした展開に係る研究」を行い、研究成果の発表を行います。

舞岡の豊かな自然を活用した地域連携

豊かな自然と豊富な資源を活用してさまざまな地域連携の形を模索しています。近隣にある舞岡公園にはたくさんの自然があり、里山保全活動や下草刈り(卒業生が植樹をしました)を行っています。また、植樹整備や地域貢献活動では、舞岡高校周辺の環境整備を行っていますが、舞岡台自治会や保護者の方にもご参加いただいています。具体的には、植樹整備、地域探究、マイタケプロジェクトなどを行っています。

充実した ”生徒主体” の行事・学校生活

  舞岡高校は行事が盛んです!!毎年、体育祭、文化祭(桔梗祭)があり、球技大会や学年レクリエーションも行っています。各行事では実行委員の生徒が中心となって、門やパンフレットの作成を行います。応援団TシャツやクラスTシャツを作製し、団結して行事を盛り上げます!

加入率が70%超、盛んな部活動

  豊富な部活動はどれも盛んです!春には新入生を勧誘するための魅力的なポスターがあちらこちらに見られます。実際に加入しているのは70%以上!中には、兼部して複数の部活に加入する生徒もいます。

舞岡高校の受験データ

↓2019年度
偏差値(49)
平均内申点(87.7)
入試平均点(235)
倍率(1.03)

↓2020年度
偏差値(48)
平均内申点(87.0)
入試平均点(251)
倍率(1.11)

↓2021年度(最新)
偏差値(46)
平均内申点(87.5)
入試平均点(262)
倍率(1.14)

参考:http://furo.fc2web.com/maioka.html

分析結果

2019年から2021年の結果を分析すると、倍率は1.09前後と標準からやや志願しやすい数値になっています。

内申点対策

内申点は29~31/45程度を目指しましょう。この数値は特に主要5科目に力を入れて、3を平均的に取得し得意科目では4を取っていくことが必要になります。みんなの塾では、生徒ひとりひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを設計しておりますので、お気軽にご相談ください。
https://minjuku.info/course/junior/

入試対策

最新のデータによると、内申点が平均の87点付近の場合、250点程度が必要になります。1科目あたり平均50点を取れれば合格できる計算で、これは基礎問題をとりこぼさないようにすることで到達可能な点数です。具体的にどの科目でどの問題で点数を取るのか、どこを重点的に勉強する必要があるのか、戦略的に学習に取り組む必要があります。
面接における受験者(合格者・不合格者含む)の得点は、ほぼ同じですので面接以外の部分でしっかり得点できるようにすることが大切です。

舞岡高校の進学状況

令和元年度の実績では国公立大学への合格者数が1名で、私立大学の合格数も約230件前後の実績があります。私立では日大や神奈川大学、関東学院大学への進学数が多くなっています。
参考:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/maioka-h/shinro/documents/gokakusyasu.pdf

舞岡高校出身の有名人

  • 妻夫木聡(俳優、ホリプロ所属)
  • 瀬川晶司(将棋棋士。特例でアマチュア選手からプロに編入)
  • 細木美和(元タレント)
  • 桐生園加(女優、宝塚歌劇団所属)
  • 南周平(俳優)

舞岡高校の受験対策のポイント

舞岡高校は内申:学力:面接の比率が4:4:2となっています。内申と学力の比率が4:4の場合、内申1点分が学力検査における3.7点と同等の重みがあります。そのため、受験者平均の内申点を下回らないように普段の学校の試験対策等を行っていくことがポイントです。
一方で内申点が平均を下回っている場合は、当日の点数で不足分をカバーできるよう、科目ごとに目標点を定め戦略的に対策を行いましょう!
みんなの塾では、生徒の現状の成績や内申点を考慮して、一人ひとりに合わせたカスタムメイドのカリキュラム設計を行っています。ぜひ一度無料の学習相談・体験授業にお越しください!
https://minjuku.info/contact/

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。