11/3(水・祝) 湘南台本部校でイベント開催!!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2021.11.10

みん塾通信

湘南台本部校

テーマ:

11/3(水・祝) 湘南台本部校でイベント開催!!

11/3(水・祝)に主に小学生対象の「ミニ討論会」を開催しました!

合計8人の小・中学生が参加して下さり、それぞれの意見をもって討論をしました!

全体で1時間30分ほどのイベントでしたが、最後の方はみんな「え、もうそんなに時間たってるの!?」と声を漏らすほど。主催としては嬉しかったですね〜!

 

イベントの内容としては、ルールブックを使い、自分の意見をまとめて発表し合うというものです。今回は「得か損か」や「AかBかどっちが良いか」という形式でお題を出したので、個別に発表し合うのではなく、チームに分かれて反論し合っていくというものにしました!

(ルールブックは校舎長吉田先生・作です🙏)

 

ルールブックはこのようなA4の紙1枚で、ハサミで少し切れ込みを入れたら本のように出来上がります!

 

14:00に参加者全員が揃ったので、まずはみんなでルールブック作り!

「討論は何をすることか」「気をつけるべきことはどんなことか」について私(講師・田伏)が伝えました。

(ルールブック作成の様子。みんな議題が気になる様子)

 

特に意識してもらったことは「感情的になって人の悪口を言わないこと」と「人の意見を最後まで聞くこと」です。普段家族やお友達と話すときでは、これらを守るのはなかなか難しいところだったりしますよね。

 

14:10にはいよいよ討論会が始まります。最初のお題は「兄と弟、どっちが得?」でした。

自分の意見を考えてもらいつつ、「弟が得チーム」と「兄が得チームに」に分かれて作戦会議!5分くらい経った後にいよいよ両チームで意見を言い合いました。

(大人しそうな子も活発に意見を出していました👏)

 

14:45には2つ目の議題に突入しました。議題は「学校では給食とお弁当どちらが良いか」でした!これにはみんな「あぁ〜〜〜!!」と意見を考えるのが特に楽しそうでした。笑

 

(みんなそれぞれ色々な意見を聞かせてくれて、あっという間に終了時間が来ました笑)

 

今回のミニ討論会は、身近なテーマをもとに思考力と表現力を鍛えるイベントでした。終わった後に感想を聞いてみたところ「自分で考えて意見を言うのが面白かった!」と満場一致で驚きです!ただ暗記したり机に向かったりする勉強だけでなく、自分の頭で考えたり表現したりすることがとても大切だということが伝わりました。

次回イベント 11月23日(火・祝)  チームビルディングゲーム大会を実施します!

日時: 11月23日(火・祝) 

場所:みんなの塾 湘南台本部校

ストロータワーやペーパータワーなどを生徒同士で協力して行います!!!

湘南台本部校では今後もこのような「楽しく学べるイベント」を行っていきます!

塾生の方、塾に通っていない方 関係なしに興味のある方はぜひ、湘南台本部校にぜひご連絡ください。

心からお待ちしております!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。