12月29日(水)上大岡校でイベントを開催!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.01.14

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

12月29日(水)上大岡校でイベントを開催!

上大岡校では

12月29日(水)に年内最後のイベントを開催しました。

今回のイベントテーマは、推理力・分析力をきたえよう!」

 

推理力・分析力は、“問題解決のために論理的に考える力”

また、“証拠やヒントを探し出す観察力”にも結びつきます。

日々の学習においてとても役立つ力なので、

積極的にゲームに参加してくれて、とても嬉しかったです!

 

今回の参加者は、内部生6人と外部生4人

なんと合計10人が集まってくれました!

そのうち、高校生1人、その他全員小学生の参加となりました。

 

今回は、通塾生の紹介で来てくれた子もいれば、

イベントから参加してくれた子もいました。

 

初対面とは思えないほど、先生も含めみんなと仲良く話している様子で

明るく元気な上大岡校らしさが発揮されたイベントだったと思います!

 

 

■ゲーム内容

数当てゲーム

謎解きゲーム

テーマの通り、どちらのゲームも

推理する力と分析する力がきたえられる面白いゲームです。

 

「数当てゲーム」は、2人組ペアで取り組んでもらいました!

ルールの理解に時間がかかる生徒もいましたが、

生徒同士で教え合ったり、進めていくうちにコツを掴んだり。

 

「小学生には少し難しいゲームかな」と心配だったのですが、

それぞれ色んな方法でだんだんと理解し、

最終的には全員がゲームを楽しんでいて、素晴らしかったです!

 

0から9までの数字を使って、3つの数字を組み合わせる最初の作業では

みんな粘り強く考えていましたね(笑)

 

この写真のように

チーム内で「1位」を競っている生徒もいました!😄

 

最初は苦戦していた生徒も

最終的には、「このゲーム面白い!」と楽しんでいました。

 

このようなゲームは

自然と、考える力が養われるのでおすすめです!

 

必要なものは、紙とペンのみ!

自宅でも簡単に実践できるので、ぜひやってみてください!

 

 

次に行った「謎解きゲーム」は、学年関係なく、

「推理する力」や「ひらめき力」が必要です。

 

高校生が参加しているチームも

頭を抱えながら、小学生と一緒に考えていましたね(笑)

 

脱出ゲームのように、教室内に隠した謎解き問題カードを

探してもらうところからスタート!!

 

20分間の制限時間の中、

みんなで協力して問題を解いてくれていました。

 

 

Q:4文字で答えなさい。

お → 昼 → 夜

 

これは、実際にあった謎解きの問題です!

ぜひ、挑戦してみてください。

 

難しいと感じると、諦めてしまうことがあると思いますが

最後まで頑張る姿勢がとても印象的でした。

 

また、高校生は外部から参加してくれた子と

積極的にコミュニケーションをとり、緊張をほぐしてあげていて

普段ではみられない新しい一面を見ることができました!

 

 

みんなの塾では、このように定期的なイベントで

生徒の成長、また新たな一面を発見することができます。

今後も引き続き、このようなイベントを企画していくので興味ある方は

ぜひご参加ください!

 

■次回イベント

 

お金の使い方を学ぼう!「お買い物ゲーム」を開催します!

用意されたお菓子の値段を予想して、割り当てられた予算に近づけて選んでいくシュミレーションゲームになっています!

 

今回も持ち物なし、無料で参加できます❗️

 

景品も用意しているので、

興味のある方はぜひご参加ください!

 

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。