12月28日(火)湘南台本部校イベント開催!!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.01.14

みん塾通信

湘南台本部校

テーマ:

12月28日(火)湘南台本部校イベント開催!!

12月28日(火) クリスマス&年末クイズ大会!!

湘南台本部校でイベントを行いました!
今回はクイズ大会ということで時期もクリスマス、年末に因んで雑学ありきのクイズ大会を行いました!

今回の参加者は2名で、先生とクイズバトルしながら盛り上がりました!
テーマはクリスマスと年末年始でみんなが当たり前のようにしていたことの由来はなにかであったり、意外なものの由来をクイズに出しました!
生徒のみならず講師も白熱していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの様子

今回は正答するごとにお菓子をプレゼントしましたがクイズが白熱して講師陣がお菓子を狙って大人げない一面も見られました(笑)

どんな問題を出したかと言いますと・・・
・クリスマスは何月何日でしょうか?
・元日と元旦の違いは何でしょうか?
・お年玉を入れる袋をポチ袋と言いますが、この「ポチ」はどういう意味でしょうか?
などなど、日常で当たり前になっているものでも由来を聞かれたら「あれ?なんだっけ?」となるような問題を出して、生徒、講師ともに考えて答えを出していました。

参加した小学生は柔軟な考え方をして講師顔負けに正答を出していきました。
さすがのプロ講師でも頭を抱えていましたので出題者の私としては若干優越感に浸っていました(笑)
だがしかし、プロ講師が本気を出し始めて中盤でどんどん正答を出していきました。

正解がない問題も出して生徒と講師で考えて答えを出したりして、非常に頭を使ったみたいで終わり際にはみんな疲れ果てていました。
生徒からは知らないこともあったけど楽しかったとコメントをいただいたので今回のイベントは大成功でした!!

机のお菓子を見てください!正答した数のお菓子をお渡ししました!
かなり頑張って答えを出していました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの塾では勉強の指導はもちろん、このような日常をテーマにして考え方を身に着けて

一生使える学習力をつけるために学習指導を行っています。

湘南台本部校では討論会など考えて意見を伝える力を養うイベントなどを行っております。ご興味ある方はぜひお問合せください!

 

次回イベントの告知

最後に1月10日(月)に開催予定のイベントの告知です。

時間は14時~15時で、参加費は“無料”となっております!!

次回のイベントは・・・

【討論会】です!!!

みんなで議論しあいましょう!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。