湘南台本部校にて「漢字」を使ったボードゲームイベント開催!楽しく国語力強化|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.08.30

みん塾通信

湘南台本部校

テーマ:

湘南台本部校にて「漢字」を使ったボードゲームイベント開催!楽しく国語力強化

今回は、「へんなかんじ」という漢字を使ったボードゲームを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのゲームは、それぞれに配られたカタカナのお題を自分たちなりに漢字にしていき、

みんなでお題を当てるというゲームです!

 

例えば、下のようなへんな漢字は何と読むと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、「マンモス」と読みます!

氷河期にいた象のイメージからこのように書いたそうです。

このようにイメージから既存の漢字やマークを使い漢字を作り出します!

 

学年差がありましたが、そこは辞書などを使ってハンデをつけましたが、

なんと接戦の末、何も使わなかった小学6年生が優勝!

漢字をちゃんと覚えているからこそ、いろんなアイデアが出てきたのでしょうね!

 

湘南台本部校では、このような勉強も絡めたゲームをたびたび行っております!

興味のある方は次回のボードゲーム大会をお楽しみに!

 

ここからは9月のイベントについてです!

9月といえば中学生は、学期末テストがありますね!

そこで、湘南台本部校では無料で教室開放を行います。

塾生はもちろん、外部生も参加可能です。

勉強のやり方が分からない、わからない所を解決したい!そんな方は是非お越しください!

 

日時:9月3日(土)11時~14時

場所:みんなの塾 湘南台本部校

持ち物:期末テスト用の勉強道具

参加費:無料

 

参加を希望される場合は、「イベント参加希望」の旨をこちらからお問い合わせください。

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。