4月16日上大岡校でイベントを開催!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.04.27

お知らせ

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

4月16日上大岡校でイベントを開催!

上大岡校では

4月16日(土)にイベントを開催しました!

 

今回のテーマは、「協力して答えをだそう!」

さまざまな問題が含まれたプリントにペアで取り組むゲームです。

このように友達とゲーム感覚で、今まで学んだことの成果・実力を発揮することで

日頃の学習のモチベーションにも繋がります。

 

今回は、小学生5人、高校生1人、合計6人が参加してくれました!

生徒同士上手にコミュニケーションをとり、

仲良くなってくれたので、教室がとても賑やかでした(笑)

 

イベント内容

①クイズ式ビンゴ大会

②百ます計算

 

『クイズ式ビンゴ大会』は、とても好評だったため

今回で2回目の実施となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「国・算・英」の3教科

そして、思考力を試される「なぞなぞ」を含めた問題を解いてもらい、

自信のある答えをビンゴのマスに記入。

それぞれペアごとで作ったビンゴカードで、ビンゴ大会を実施しました!

 

問題を解いていく中で、

「計算は苦手、、」と、不安そうな生徒もいましたね。

 

やっぱり、人それぞれ苦手な分野はあります。

私は英語がいちばん得意だった一方で、算数が大の苦手でした。。

 

苦手意識が強くなると、勉強のやる気も失ってしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームをペアワークとしたのは、

ペアと協力し、自分が「好きな / 得意な教科」で

何かに貢献する体験をしてもらいたかったからです!

 

これによって、

少しでも日頃の学習の達成感を感じてもらえたらいいなと思います

 

問題の解き方もペアごとで様々で、問題を役割分担して解き進めるペアもあり

本当に素晴らしかったです!

 

そして今回は、姉弟で参加してくれた生徒もいました!

みなさん、イベントテーマの通り

わからない部分は補い合いながら、協力して進めることができていましたね!

 

そして次に行った『百ます計算』では、

計算力をきたえる有意義な時間となりました。

 

最初にこれを提案したときは

みんな口を揃えて、

「「やりたくな〜〜い!」」と言っていましたが(笑)

 

いざ始まると、

急に静かになり、とても集中して解いていて驚きました!!

 

制限時間を決めることや、計算の正確さを友達と競うことで

より「集中力」がためされますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の問題を解くスピードにも活かされるので、

百ます計算のような手軽にできる計算トレーニングはおすすめです!

 

みんなの塾では、このように定期的なイベントで 生徒の成長、また新たな一面を発見することができます。

今後も引き続き、このようなイベントを企画していくので興味ある方はぜひご参加ください!

 

次回のイベント

【定期テスト対策 勉強会!】

多くの生徒さんがくれば来るほど、考え方も多様になりますし教室も活気付きます。

是非興味があるお子様、親御さんはお気軽にご連絡ください。暖かくお迎えいたします!

以下のような⽅は是⾮ご参加ください。

 

✔テストを機に塾を探しています。まずはイベントなどを通じて雰囲気を感じたいです。

✔勉強習慣をつけたいです。特に⼦供の思考⼒をつけられる塾を探しています。

✔⼦供が様々な年代の⼦と接する機会を作ってあげたいです。

 

もちろん参加費は無料です!!!!! 参加を希望される場合は、「イベント参加希望」との旨を記⼊の上フォームからお問い合わせください。

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。