橋本高校の紹介・受験内申対策

みん塾通信

BLOG

2022.11.26

橋本校

みん塾通信

高校入試

テーマ:

【2022年度版最新】人気校!橋本高校の紹介・受験内申対策

神奈川県立橋本高等学校は、神奈川県相模原市に所在する公立高校です。

学校の特色

橋本高校では国際理解教育として、海外の高校と交流を深めています。1年ごとに相互交換しホームステイをしながら授業・LHRなどへの参加や生徒会との有意義な交流を行うなど、国際交流委員会を設け、姉妹校生徒の来校時には盛大な歓迎行事が催されます。

また、中国や韓国の高校生交流団の受け入れ、ドイツやロシア、フランス、アメリカからの長期・短期留学生の受け入れを行い、積極的に学校の様子を海外へアピールしています。姉妹校交流以外にも国際理解講座を年1回開講し、駐日大使などから講話をしていただき、多文化の理解に努めています。

選択科目の中には「韓国語入門」「国際理解」「日本語」「中国語」など特色ある講座を設定し、桜美林大学やさがみはら国際交流ラウンジの協力を得ながら、地域に根差した国際理解教育を行っています。

武道教育

男子は剣道、女子は居合道を3年間学びます。武道を学ぶことで、礼節を重んじる態度を育て、正しい姿勢や集中力、礼儀作法を身につけます。夏季休業中の集中稽古には大勢の生徒が参加して、昇級昇段審査を受けて段級を認定される生徒が毎年100人程度います。2学期末には寒稽古があり、その後武道大会が3日間行われます。

クラス対抗団体戦、個人戦に白熱した試合が繰り広げられ、最終日の決勝戦は、体育館が歓声に包まれます。地域の方々や保護者、中学校関係者にも公開されます。 

EBS

橋本高校では毎朝10分の朝の学習を実施しています。英数国社理、5教科の小テストを主な内容とし、基礎学力定着、および授業の理解度アップに取り組んでいます。英語の日にはリスニングを行います。
名称の「EBS」は「Early Birds Session」の略で、諺「早起きは三文の徳」に因んで付けられました。心静めて始める一日が充実したものとなるようにとの願いが込められています。

橋本高校の受験データ

↓2019年度
偏差値(51)
平均内申点(101.1)
入試平均点(267)
倍率(1.10)

↓2020年度
偏差値(51)
平均内申点(98.0)
入試平均点(287)
倍率(1.14)

↓2021年度(最新)
偏差値(51)
平均内申点(99.3)
入試平均点(303)
倍率(1.13)

参考:http://furo.fc2web.com/hashimoto.html

分析結果

2019年から2021年の結果を分析すると、倍率は1.10前後と比較的低めの数値になっています。同じ偏差値帯、レベルの他の高校と比べて倍率の観点からは志願しやすい高校となります。

内申点対策

内申点は32~34/45程度を目指しましょう。この数値は主要5科目だけではなく副教科4科目にも力を入れて、計画的に内申点UPを目指して学習を進めることが重要です。特に内申点の評価方法が昨年から変更になったことで4と5といった数字をとることが難しくなっています。みんなの塾では、生徒ひとりひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを設計しておりますので、お気軽にご相談ください。
https://minjuku.info/course/junior/

入試対策

最新のデータによると、内申点が平均の99点付近の場合、300点程度が必要になります。1科目あたり平均60点を取れれば合格できる計算で、これは基礎に加えてやや発展的な問題にも挑戦できる学力が必要になってくる点数です。具体的にどの科目でどの問題で点数を取るのか、どこを重点的に勉強する必要があるのか、戦略的に学習に取り組む必要があります。特に数学では解ける問題と難しい問題の選別をいち早く行い、着実に得点を重ねることが重要です。

橋本高校の進学状況

令和元年度の実績では大学進学したのは242名。過去3年間の進学率は算出されていないものの、多くの生徒が大学進学を選択しています。また、市立大学への進学率がほとんどを占めます。
参考:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/hashimoto-h/shinro/index.html

橋本高校出身の有名人

俵万智(歌人、元教諭)
冨永愛(ファッションモデル)
大瀧彩乃(スタイリスト・元アイドル)
真木ことみ(演歌歌手)

橋本高校の受験対策のポイント

橋本高校は内申:学力:面接の比率が4:4:2となっています。内申と学力の比率が同等な場合、内申1点分が学力検査における3.7点と同等の重みがあります。そのため、受験者平均の内申点を下回らないように普段の学校の試験対策等を行っていくことがポイントです。
一方で内申点が平均を下回っている場合は、当日の点数で不足分をカバーできるよう、科目ごとに目標点を定め戦略的に対策を行いましょう!
みんなの塾では、生徒の現状の成績や内申点を考慮して、一人ひとりに合わせたカスタムメイドのカリキュラム設計を行っています。ぜひ一度無料の学習相談・体験授業にお越しください!
https://minjuku.info/contact/

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。