3/11(土)上大岡校で【クイズ式ビンゴ大会】を開催!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.03.01

上大岡校

テーマ:

3/11(土)上大岡校で【クイズ式ビンゴ大会】を開催!

みんなの塾 上大岡校では

2月11日(土)10時から『2時間集中☆定期テスト対策会』を開催しました!

いよいよ入試目前、そして定期テストの1週間前ということで、みんなで2時間みっちり勉強に取り組みました。

少しでもご興味ございましたら、こちらから参加する旨をご連絡ください!

イベント内容

今回は、小中学生の合計5人がイベントに参加しました!

やはり週末はどうしても、勉強を疎かにしてリラックスしてしまいがちだと思いますが

朝からしっかり勉強する習慣をつけると、午後の勉強もスタートしやすくなりますよね。

「学習時間の管理方法が分からない」

これはどの学生さんも抱える問題ですよね。

みんなの塾 上大岡校では「学習進捗 管理シート」を使って生徒の学習管理をしています。

講師側としても管理に役立つものですが、これにはもう1つ大きな効果があります。

それは、「モチベーションの向上」です。

学習の上では『生徒自身が決定すること』が重要だと思っています。受動的なまま、言われたことをやるのでは本質的に考えると学力もしっかり身につきませんよね。

自分で決めた”時間”や”やること”を紙に書き、講師が確認することで口頭で何気なく伝えるよりも、責任感が増すと考えています。

そしてモチベーションに効果があると感じたのは、実際に耳にした生徒本人からの声です。

「これ、他のやっていることや時間も書いてあって分かるから、俺だけやっていないのはちょっとな…って、頑張らないといけないって思える」

部活や習い事も通っていて、眠くなったり、やる気に進捗具合を左右されてしまっていた中学生の生の声を聞いて、

私自身もその効果を実感しました。

ですが、これを自宅学習や塾を卒業した後も続けていってもらいたいので、その指導やサポートもしっかり行います。みんなの塾で当たり前のようにやっていたことが、大学生や社会人としても役立つ場面があったと思ってくれていたら嬉しいです。

塾が楽しい場所となるように企画しているのでご興味ある方はぜひ、こちらからご参加ください!

次回のイベント内容

「第3回!小中学生向け クイズ式ビンゴ大会!」

日程:3月11日(土) 10時〜12時

場所:上大岡校

参加費:無料

大好評につき、第3回目のイベントになります。(笑)

クイズは、小学生で勉強した 英/国/算 の内容を基に作成しております!

「私は中学生だから参加しても面白くないかも」と思っている方、忘れているだけで意外と難しいと感じる問題も多くありますよ!小学生で習った漢字や算数の計算、一緒に復習しませんか?

みんなの塾に通っていないお友達や兄弟でのご参加も大歓迎です!皆さんのご参加をお待ちしております!(^ ^)

参加申込はこちらから。

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。