1月10日(月)湘南台本部校イベント開催!!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.01.31

みん塾通信

湘南台本部校

テーマ:

1月10日(月)湘南台本部校イベント開催!!

1月10日(月) 第2回 討論会!!

湘南台本部校では今回、何気ないことをテーマにどっちがいいのかという討論を行いました。
参加者は小学生のみということもあり、旅行をテーマに以下の内容で討論会を行いました!
・海と山どっちがいいか
・旅行に行くなら車か新幹線のどちらがいいか

何気ないテーマでしたが大盛り上がりで、白熱した議論になりました。
みんな意見を言い合って、海の良いところや山の良いところ、その場所ならではの楽しみ方なども意見が出ていて、考えて意見を言うということはとてもよくできていました!

 

イベントの様子

最初の討論の海派と山派の勝負はなんと引き分け!
お互いに良い意見が言えて、審査員を務めた私としては勝敗をつけにくい勝負でした!
海でできること、山でできること、その意見に対しての反論など生徒一人一人が意見を出し合っていて活発でしたね。

時には議論が活発になりすぎて司会をしていた私も手に負えないほどになったことも…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ところでみなさんは海派ですか?山派ですか?
私は山派です。展望台とか行って空眺めるのが好きなので。あと天体観測もいいですよね。

後半戦は、旅行に行くなら新幹線派か車派の討論です!
今回は神奈川から京都まで旅行をするならどちらがいいのかを討論しました。車だと約5時間、新幹線だと新横浜から京都までで約2時間弱で着きます。

車派の意見は、今の情勢もあって新幹線での旅行のリスクや、サービスエリアなど途中で寄り道しながら旅行できるという利点を話していました。
新幹線派の意見は、車よりも早く京都に着いて観光を楽しめることや、お手洗いに行きたくなった時に車両にあるからすぐに行けるという利点を話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれ自分の意見を言葉にして討論していたようで、互いに良いところを言い合い、お互いに納得されるときも多々見られました。

みんなの塾では学習のみならず、社会に出たときに経験する討論などを、イベントを通じて行っています。
今後も、このようなイベントを行っていきますので、興味のある方はぜひお問い合わせてください。講師一同、心よりお待ちしております!!

次回イベントの告知

最後に次回イベントの告知をさせてください。

次回のイベントは!

2月23日(木)

内容は、大学入試に向けてのセミナー!
2022年度の共通テストが終わり、1月下旬からは私立一般入試、そして2月下旬には国公立前期入試が始まっていきます。
次回のイベントでは非受験生を対象に入試に関してのお話をしていきたいと思います!!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。