10月15日上大岡校で『東大式暗記術!たった5つのヒケツ伝授教室』を開催!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.10.03

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

10月15日上大岡校で『東大式暗記術!たった5つのヒケツ伝授教室』を開催!

 

 

 

 

 

 

 

上大岡校では9月25日(日)に

「クイズ式ビンゴ大会」を開催しました。

 

通塾生 7人と通塾生の友人や兄弟 2名で合計9名が参加。

とても賑やかで初対面の生徒同士もすぐに打ち解けていましたね。

そしてなんと、このゲームは生徒にとても好評で

今回3回目の開催となり、前回と同様とても盛り上がっていました!

 

イベント内容

①クイズ式ビンゴ大会

②ワードウルフ

 

クイズを解きながら、ビンゴシートに答えを埋めていきます。

生徒にはペアになって取り組んでもらいましたが

解けない教科や問題は助け合って解いており、とても微笑ましかったです。

 

また今回は、ご兄弟で参加しているペアが2組あり

戯れあいながらも協力しあったおかげでビンゴをたくさん獲得しており、

家族の絆が発揮できていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複数の教科(国/算/英+なぞなぞ)の内容が含まれた30この問題を解いてもらいました。

小学生が実際に利用しているワークなどから選定したものや、

先生独自で考えたものなど様々あります。

 

突然ですが、ここで問題です!!

「流行中のアニメ『SPY×Family』の Family を日本語で表しなさい。」

————————————————-

いかがしょうか?

 

正解は…

「Family = 家族」です!

実際にクイズに含まれていた問題の一つをご紹介しました。このように子供たちの日常に関連づけた学習ができるように問題も工夫しています。やはり、流行っているだけあって皆さんちゃんと答えられていて嬉しかったです!

 

またこんな問題もありました。

問題:「萩(ワラ)先生」の苗字のカタカナを漢字に直しましょう。

私からすればサービス問題だったのですが「え、なんだっけ!?」という生徒さんもチラホラいました(笑)

私は普段、おはぎ先生と呼ばれており、はぎわらという苗字に馴染みがない生徒さんが多いのか

ワラって漢字習ったかな。。と悩む生徒もいたり、諦めて「萩 “笑” 」と回答していたり….

「萩 原」ですよ!(笑)

 

後半に行った『ワードウルフ』というゲーム

皆さんはご存知ですか?

簡単な人狼ゲームのようなもので、個人に与えられたお題について話し合い、仲間はずれを探すゲームです。

慎重に話し合いの方法を考えたり、リスクを予測し発言を気をつけたりなど思考力や判断力も鍛えられます。

 

私たち講師2名もゲーム参加しましたが

仲間はずれを見抜かれてしまいました。。悔しかったです。(笑)

 

このように多くの生徒さんと講師との距離が近いのは、みんなの塾 上大岡校の魅力の一つです!

特にこういったイベントでは、普段の授業以上にコミュニケーションを大事にしています。

 

特に「塾は勉強をするところ」といった塾に対して強い抵抗をお持ちであったり、マイナスな印象を持つお子様には

塾のイベントへの参加をおすすめしたいです。

「まずはイベントに参加してから塾の雰囲気を知りたい」などのご要望も受け付けております。

 

次回イベントにご興味がある方、お子様の学習に関する相談をご希望の方はこちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

次回イベント内容

『単語を覚えるたった5つのヒケツ!東大式暗記術をマスターしよう!』

▼開催日時

10月15日(土)10時〜12時

▼開催場所

港南中央駅から徒歩2分 @上大岡校

▼参加対象

誰でも参加可!みんなの塾生以外も大歓迎です!

 

どんな教科の学習でも暗記力は必須ですよね。

実は暗記にもコツがありこれを掴むと

気づいたら覚えていた!と思うほど簡単に暗記ができてしまうんです。

 

「暗記がどうしても苦手」

「もっと効率的に覚えたい!」

という学生さんは、現在の学習方法を見直すためにも是非ご参加ください。

 

少しでも興味がある方や参加をご希望の方は

こちらをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

 

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。