6/14(水)上大岡校で【定期テスト対策勉強会】開催!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.05.23

校舎別

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

6/14(水)上大岡校で【定期テスト対策勉強会】開催!

みんなの塾 上大岡校では、5月20日(土)10時から
「楽しく頭を動かそう!ボードゲーム大会!」を開催しました!

イベント内容

今回は、小中学生の合計4人がイベントに参加し、
1.ワードウルフ 2.カタン 3.駄菓子金額当て の3つのゲームを行いました!

1.ワードウルフ

与えられたお題について議論し、みんなと違うお題を持っているのは
誰なのかを当てる、誰でもどこでもできるゲームです。

話し過ぎても黙っていても怪しいので、程よく自分の情報を開示することで疑われないようにしつつ、
ウルフ(人狼)を見つける手がかりとなりそうな相手の情報も引き出す必要があります。
バレないギリギリのヒントを出すための咄嗟の判断力や、
少ない会話からウルフ(人狼)を見抜く思考力が鍛えられました。

みんなイベントを楽しみすぎて情報をたくさん話してしまったため、
この日は人狼側の勝利が多かったですね(笑)

2.カタン

海外発祥のボードゲームで、資材を集めて家や街をたくさん作ったチームが勝利します。
経験者の3人が中心となって、ルールを説明しながら進めました。

チーム戦だったのですが、とにかく道をたくさん作るチーム、家を建て続けるチームなど、
それぞれの個性が表れていてとても面白かったです。

3.駄菓子金額当て

近くのスーパーで買ってきた駄菓子をランダムに並べて、
3つ以上の組み合わせの合計金額から、それぞれの駄菓子の値段を予想するゲームです。

金額を当てた駄菓子は持って帰ってOK!ということで、
4人ともすごく真剣に取り組んでいました(笑)

 

机に向かう勉強ばかりしていると、ふと「何のためにこんな勉強を…?」と考えてしまうこともありますが、
イベントを通して普段の学習が日常生活に結び付くことを実感してもらえたのではないでしょうか。

今回のイベントが、主体的に学ぶきっかけになってくれたら嬉しいです!

次回のイベント内容

「定期テスト対策勉強会!」

日程:6月14日 14時〜16時

場所:上大岡校

参加費:無料

港南中、笹下中のテスト期間に合わせて勉強会を開催します!
テスト範囲の疑問点を解消したり、提出物を進めたりなど有意義な時間にしましょう!

みんなの塾に通っていないお友達や兄弟でのご参加も大歓迎です!
皆さんのご参加をお待ちしております!^^
参加申し込みはこちらから!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。