【文武両道の体現者】関先生ってどんなひと?インタビューしてきました!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2024.01.30

講師紹介

みん塾通信

テーマ:

【文武両道の体現者】関先生ってどんなひと?インタビューしてきました!

今回は関先生の紹介記事です!

関先生の強みって何ですか?

私は全国大会に2度出場しつつ大学受験を成功させた経験から文武両道を実現したいという方へのサポートを強みしています。勉強もスポーツ同様、最初目標を掲げ、次に達成するために必要な内容と期間を逆算し設定していくことが大事です。

しかしこれは大人であってもすごく難しいことだ思います。実際、私も最初は1人で出来るはずもありませんでした。当時の学校の担任の先生から計画の立て方などイロハを教わり、手厚くフォローして頂きながら最終的には文武両道を達成することができました。

この経験を活かしまして今度はわたしが勉強に困っている生徒を全力でサポートしていきたいと思っています。

指導の中で大切にしていることは何ですか?

生徒の話してることに共感してあげることですね。共感をすることで距離感が近づき、信頼関係が構築しやすいなと感じました。

塾講師という職業柄、生徒への指示出しが多くなるため講師の発言力がとても大切です。発言力は生徒との信頼関係に比例すると思いますし、生徒のやる気や成果にも大きく影響してくると思います。講師も生徒も自己開示がしやすい環境こそモチベーションが上がり成果にもつながりやすいです。

私自身もお話しをすることが大好きなので、コミュニケーションを通じてメリハリのある授業を提供します!

働いて感じるみんなの塾の良さは何ですか?

まずは時間割の融通が利きやすい点ですかね。私も学生時代、塾探しをする際に開校時間と部活の時間がうまくかみ合わず決められない時期が続きました。みんなの塾ではそこを考慮して時間割を柔軟に組み込むことができるので、そこは本当にありがたい制度だなと感じますね。

もう一つは生徒主体の授業方針ですかね。どうしても塾は授業を聞く解説を聞くなどアプローチが一方通行になりやすいところ、みんなの塾では授業も解説も生徒が発言する機会を多く設けています。生徒自身発言できる環境というのは記憶の定着はもちろん、伝達する力も養われるため一石二鳥な指導体系だと思いますね。

趣味を教えてください!

私はアニメ、漫画、スポーツ観戦の3つが大好きです!特にアニメは、生徒からお勧めしてもらったものを見ることが多いです。
スポーツ観戦はプロ野球とバレーボールが特に好きでして、プロ野球では年に15回ぐらいは現地に行って応援をしていますね!妹と弟がいる関係で、子供たちが興味を持つ分野に関しては幅広くコミュニケーションできるのでどんどん生徒からもおすすめな趣味を聞いていきたいですね。

生徒へのメッセージをお願いします!

学生の皆さん、学校や部活、習い事で毎日忙しいと思います。その中で勉強をするのが大変なことも十分わかります。でもテストや受験は待ってくれません。

「勉強する時間がない」と困っていいる声もたくさん聞きます。でもこれだけは言わせてください。時間は“つくるもの”です!
みんなの塾で「時間のつくり方」体験してみませんか?

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。