【2022年度版最新】人気校!海老名高校の紹介・受験内申対策|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2021.11.03

みん塾通信

高校入試

湘南台本部校

藤沢校

平塚校

上大岡校

テーマ:

【2022年度版最新】人気校!海老名高校の紹介・受験内申対策

神奈川県立海老名高等学校は、神奈川県海老名市中新田に所在する県立の高等学校です。
地元では「海老高(えびこう)」と呼ばれています。

学校の特色

1学年では芸術選択以外は共通科目で基礎学力を充実させ、2学年から文系理系に分かれます。3学年では、必修選択科目と自由選択科目(6~7時間)の履修が可能で、それぞれに合った学習で希望進路への道を切り開きます。
また、「環境教育による探求心の育成」を学校目標のひとつに掲げ、環境教育を積極的に行っています。地域清掃等のボランティア活動をはじめ、自宅からアルミ缶を回収し、貯水タンクにためた雨水で洗って業者におさめるなど、生徒自らが実践する機会を設けています。

活発な部活動

30を超える部活動があり、運動部ではバスケットボール・バレーボール・硬式テニス・サッカー部に男女それぞれで部活動があるのが特徴的です。文化部は、全国高等学校総合文化祭出場、関東大会出場、神奈川県高写連から優秀校として表彰される写真部をはじめ、吹奏楽部や生物部などバリエーションが豊富で生徒それぞれにあった部活動が揃っています。

充実した学校行事

海老名高校最大の行事は体育祭です。体育祭では、誕生月毎に4つの団に分かれて、ダンス、デコ(大きなパネルの装飾)、競技の3部門で競い合います。ダンスは前年度より振付や衣装について準備を行い、質の高いダンス発表が行われています。他にも球技大会・文化祭・修学旅行など、思い出に残る行事が目白押しです。

海老名高校の受験データ

↓2019年度
偏差値(62)
平均内申点(117.3)
入試平均点(354)
参考:http://furo.fc2web.com/ebina.html

↓2020年度
募集(398)
受験者(458)
合格者(398)
倍率(1.15)
参考:http://furo.fc2web.com/ebina.html

↓2021年度(最新)
募集(398)
受験者(517)
合格者(398)
倍率(1.30)
参考:http://furo.fc2web.com/ebina.html

分析結果

2019年から2021年の結果を分析すると、倍率は1.29と標準的な数値になっています。偏差値のレベルや倍率が近い市ヶ尾高校と比較すると、内申点・入試当日点ともにやや高い数値が要求されます。

内申点対策

中1~2の生徒は、学校の授業スピードに合わせて学習を進め、日頃からテスト対策や提出物の管理などを行い、内申点を38~40/45程度を目指しましょう。この数値は主要5科目だけではなく副教科4科目にも力を入れて、計画的に内申点UPを目指して学習を進めることが重要です。みんなの塾では、生徒ひとりひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを設計しておりますので、お気軽にご相談ください。
https://minjuku.info/course/junior/

入試対策

内申点が平均の117.3点付近の場合、354点程度が必要になります。1科目あたり平均71点を取れれば合格できる計算で、これは基礎に加えてやや発展の問題も挑戦できる学力が必要になってくる点数です。具体的にどの科目でどの問題で点数を取るのか、どこを重点的に勉強する必要があるのか、戦略的に学習を取り組む必要があります。
面接に関しては、公開されているすべての受験者(合格者・不合格者含む)が100点中95点~100点と差がつかないので、特殊な対策は必要ありません。受験前に当日の面接を想定した練習をしておきましょう。

海老名高校の進学状況

令和3年度の実績では国公立大学の合格者数が17名で、私立大学の合格総数は1000件を超えています。過去3年間の進学率は算出されていないものの、ほとんどの生徒が大学進学を選択されていると考えられます。偏差値のレベルや倍率が近い茅ヶ崎北陵高校と比較すると、令和3年度では海老名高校の国公立大学への合格者数は数値が低く、私立大学への合格数は数値が高い実績となっております。
参考:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/documents/goukakusyasuu.pdf

海老名高校出身の有名人

山口揚平(経済評論家・ファンダメンタル投資家)
市川喜康(作詞家・作曲家)
吉岡聖恵(ミュージシャン・いきものがかりボーカリスト)
宮地眞理子(タレント・ミステリーハンター)
松田恵里(プロボクサー)
深緑野分(小説家)

海老名高校の受験対策のポイント

海老名高校の受験のポイントは内申点と神奈川県の公立共通試験での点数になります。普段の学校の試験対策はもちろん、当日の試験対策をしっかりと行っていくことが重要です。