7月17日(月・祝)に、橋本校で「中学受験問題にトライ!&ボドゲ大会」を開催します!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.06.28

校舎別

橋本校

テーマ:

7月17日(月・祝)に、橋本校で「中学受験問題にトライ!&ボドゲ大会」を開催します!

6月イベントの振り返り

こんにちは!
みんなの塾橋本校です。

橋本校では、6月3日(土)に中高生を対象とした学習イベント『定期テスト対策イベント&ボドゲ大会』を実施しました。

今回はテストを直前に控えた中学生の生徒さんが4名、小学生が1名参加してくれました!

直前のテストに向けて対策中の生徒さんです!
スマホの辞書も学習にうまく活用しつつ、テスト前最後の確認をしてくれました。
さらに学習範囲をこまめにアウトプットしてもらい、理解度や苦手範囲を丁寧に確認!これでテストもバッチリです。

こちらは今回初参加の小学生の生徒さんです!
今回は普段の授業の延長として、苦手範囲の質問&演習を行ってくれました。

さらに今回は外部生の生徒さんも参加してくれました!
「テスト直前対策で、実技科目(保健体育など)のペーパーテスト対策がしたい!」ということで、今回は実技科目の演習&アウトプットを実施しました。
このように、みんなの塾では5科目だけではなく、実技科目や英検対策、総合型選抜(AO入試)対策までなんでも対応しています!

学習方法などで悩んでいる生徒さんいましたら、体験授業や学習相談も行っておりますので、
ぜひこちらからお問い合わせください!

みんなの塾で、一人ひとりのニガテを克服できるようにサポートさせていただきます!

 

また、イベントの後半では勉強をしっかり頑張った息抜きに、思考力を鍛えるボードゲーム大会も実施しました。

今回生徒さんたちとプレイしたのは、ドイツではお馴染みのカードゲーム『ニムト』です。
非常に簡単なルールですが、このゲームでは先の展開を予測し、しっかり戦略を立てる必要があるため、思考力もグングン鍛えられます。
小学生のお子様などは、ぜひ後半のボドゲイベントだけでもご参加ください!

 

7月のイベントについて

橋本校では、7月17日(月・祝) 13:30より学習イベントを行います!
みん塾に通われていないかたも参加可能ですので、ぜひご友人やご兄弟をお誘いの上ご参加ください。

今回のテーマは、
『中学受験問題にトライ!&ボドゲ大会』です!

中学受験の問題は、小学校範囲の基礎知識を使いつつ、柔軟な思考力を求められる問題が多いですが、中には高校生でも頭を捻らせるような問題も少なくありません。

このような問題を解く上では、『いかに楽をして問題を解くか!?』という思考方法が鍵となってきます。
正攻法のゴリ押しで解こうとするととんでもない計算をする必要が出てきますが、ちょっとやり方考え方を変えるだけで一瞬で答えが出てくる・・・なんて問題ばかりです。
そしてもちろん、このような問題への解決力や思考力は、学年を問わず受験問題などの応用問題にも必要となります…!

橋本校校舎長が厳選した中学受験問題にトライして、”やわらかい思考力”を身につけましょう!

また他のご要望などございましたら、どんな学習面のお悩みにも対応いたします!

『この前の試験の問題を解説してほしい』
『英検や模試が近いから、対策方法を教えてほしい!』
『学校の課題を終わらせたい…!』
などのお悩みがございましたら、ぜひぜひお気軽にお申し付けください。

また、今回も勉強を頑張った生徒さんのために、後半ボードゲーム大会を用意しております!
ぜひ、ご兄弟やご友人をお誘い合わせの上ご参加ください!

▼イベント詳細

日時:7月17日(月・祝)13:30~16:00
場所:みんなの塾 橋本校
持ち物:ノート・筆記用具
参加費:無料

参加を希望される場合は、「イベント参加希望」の旨をこちらからご連絡いただけますよう、お願いいたします。
直前や当日のご連絡も大歓迎です!

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!