12月26日に湘南台本部校にて「実験して中学受験の問題にチャレンジ!」を開催!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.12.01

みん塾通信

湘南台本部校

テーマ:

12月26日に湘南台本部校にて「実験して中学受験の問題にチャレンジ!」を開催!

11月のイベントについて

こんにちは!

みんなの塾湘南台本部校です!

 

湘南台本部校では、11月12日(土)に湘南台中学校と六会中学校の中1,2年生を対象とした

中間テスト対策イベントを行いました。

 

 

湘南台中学校と六会中学校は、週明けからテストがあったこともあり、皆さん最後の追い込みで、

かなり集中した空間となっておりました!

特に中学1年生は、内容も前回の期末試験からかなり難しくなってきており、中間試験ほどテストが取れなかった方も多いのではないでしょうか?

 

みんなの塾の生徒たちも問題の難易度に危機感を感じており、前回の中間テスト以上に気合を入れて勉強に取り組んでいました!

 

今回のテストで結果が出ず、悩んでいる生徒さんいましたら、体験授業や学習相談も行っておりますので、

こちらからお問い合わせください!

みんなの塾の雰囲気を体験しつつ、苦手を少しでも克服できるようにサポートさせていただきます!

 

12月のイベントについて

湘南台本部校では、12月23日(金)11時から理科の実験イベントを行います!

しかも今回は、ただの実験イベントではなく、なんとあの開成中学で出題された問題を実際に実験をやってみて、問題の答えを考えていきます!

開成中学の偏差値はなんと70越え!!

全国でもベスト3の偏差値を誇る難関中学校です。

 

これを聞くと、

「中学受験の問題って難しそう・・・」

「開成中学の問題なんて絶対解けない」

そんな風に考えていませんか?

確かにテストを解くときは、実験ができないので考えるのは難しいかもしれません。

しかし、今回は実際に実験をするので、答えが目に見えてわかります!

なので、理科が苦手な人や中学受験の勉強をしてない人でも大丈夫です。

 

今回取り上げる問題は、「クロマトグラフィー」という化学の物質を分ける方法です!

「クロマトグラフィー」は大学生が学ぶような実験ですが、今回は理系大学院卒の先生が、小学生でもわかりやすいように解説いたします!

実験も見ていて面白いものをご用意いたしました。

具体的な問題は、当日のお楽しみです!

是非先生たちと一緒にチャレンジしていきましょう!

 

日時:12月26日(月)11時~13時

場所:みんなの塾 湘南台本部校

持ち物:特になし

参加費:無料

注意点:水性のペンを使って実験を行いますので、万が一服についてしまう可能性がございます。なので汚れても大丈夫な服装で来ていただけると幸いです。

 

参加を希望される場合は、「イベント参加希望」の旨をこちらからお問い合わせください。

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。