10月は平塚校で工作教室を開催します!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.10.04

平塚校

テーマ:

10月は平塚校で工作教室を開催します!

みなさん、こんにちは!

みんなの塾平塚校です。

先月のイベントの様子をお伝えしたいと思います!

先月のイベントの様子

9月は「0から論理的思考力を身につけよう!ミニ推理ゲーム会」を開催しました。

まず、お菓子を用意していてそのお菓子の大きさやどこに売っているかなどを考慮してそのお菓子の値段を当ててもらうゲームを行いました。みんなお菓子のおおよその値段の範囲はわかっているのですが、具体的にいくらと当てるのが難しいようでした。ただ、最終的には駄菓子屋で売っているおかしの値段からヒントを得てかなり近いラインまで正答に迫ることができていました!

 

また、これだけではなく、文章から推理して答えを導く問題にも取り組んでもらいました。

例えば「よくエレベーターに乗る男がいます。10階に住んでおり、階段が嫌いである為です。しかし彼はいつも7階で降り、そこから階段を使い家に帰ります。何故でしょう。」のような問題です。みなさんこれはわかりますかね?

こういう時に大切なのは実際に行動してみることです。7階だとできて、10階だとできないこと、というものを行動しながら考えてもらうことで正答につなげていました。

難しい問題も中にはありましたが、あてずっぽうではなく、文章の中にあるヒントから正答をたどる過程はとても楽しかったようです。

 

10月のイベントのお知らせ

今までは推理したり、論理的に考える力を養うイベントが多かったですが、今回は工作イベントとなります!

題して「飛行機の仕組みを知って実際に飛ばしてみよう!」です。

教室で飛行機を作って公園で飛ばしてみるとても楽しいイベントとなりますのでぜひご参加ください!

 

テーマ:「飛行機が飛ぶ仕組みを理解して実際に飛ばしてみよう!」

対象:小中学生

場所:平塚校

日時:10月9日㈪ 12時~13時

持って来る物:筆記具

費用:無料

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。