人気校!追浜高等学校の紹介・受験内申対策

みん塾通信

BLOG

2021.12.17

みん塾通信

湘南台本部校

藤沢校

平塚校

テーマ:

【2022年度版最新】人気校!追浜高校の紹介・受験内申対策

神奈川県立追浜高等学校は、神奈川県横須賀市夏島町に所在する人気の公立高校です。

学校の特色

校訓「文武両道」「独立自主」は、創立以来、現在の生徒にも受け継がれています。学習活動・学校行事・部活動などのすべてに全力で取り組み、主体的に取り組む生徒の育成に力を入れている学校です。
また、授業では1単位時間を55分に設定しているのが特徴的です。1学年では芸術選択以外は共通科目で基礎学力を充実させ、2学年から必修選択科目を履修し文系理系に分かれ始めます。3学年では、自由選択科目の履修が可能となり、それぞれに合った学習で希望進路への道を切り開きます。

活発な部活動

約30もの部活動があり、全国高等学校総合体育大会の県代表として出場する弓道部をはじめ、サッカー部やバスケットボール部など多くの部活動が存在します。また、2018年に同好会から部活動に昇格したソフトテニス部や、地域行事への参加が目立つチアダンス部など、各部活動が精力的に活動を行っています。文化部は、吹奏楽部や棋道部、放送部、美術部などバリエーションが豊富で生徒それぞれにあった部活動が揃っています。

充実した学校行事

ふれあい行事(遠足)、体育祭、球技大会、合唱コンクール、修学旅行や耐寒訓練など多くの行事があります。そんな追浜高校の目玉行事は文化祭です。文化祭は、定時制の生徒たちも一緒に取り組み、各団体ともに工夫を凝らした企画で盛り上がります。

追浜高校の受験データ

↓2019年度
偏差値(59)
平均内申点(113.9)
入試平均点(327)
参考:http://furo.fc2web.com/oppama.html

↓2020年度
募集(278)
受験者(400)
合格者(278)
倍率(1.44)
参考:http://furo.fc2web.com/oppama.html

↓2021年度(最新)
募集(278)
受験者(356)
合格者(278)
倍率(1.28)
参考:http://furo.fc2web.com/oppama.html

分析結果

2019年から2021年の結果を分析すると、倍率は1.29と標準的な数値になっています。偏差値のレベルや倍率が近い海老名高校と比較すると、国数英の内申を2倍にするなど内申点を重視する傾向があります。重点化される国数英の内申はしっかり確保したいところです。

内申点対策

中1~2の生徒は、学校の授業スピードに合わせて学習を進め、日頃からテスト対策や提出物の管理などを行い、内申点を37~39/45程度を目指しましょう。この数値は主要5科目だけではなく副教科4科目にも力を入れて、計画的に内申点UPを目指して学習を進めることが重要です。みんなの塾では、生徒ひとりひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを設計しておりますので、お気軽にご相談ください。
https://minjuku.info/course/junior/

入試対策

最新の分析データによると、内申点が平均の114点付近の場合、375点程度が必要になります。1科目あたり平均75点を取れれば合格できる計算で、これは基礎に加えてやや発展の問題も挑戦できる学力が必要になってくる点数です。具体的にどの科目でどの問題で点数を取るのか、どこを重点的に勉強する必要があるのか、戦略的に学習を取り組む必要があります。
面接に関しては、公開されているほとんどの受験者(合格者・不合格者含む)が100点中90点です。一方、98点を獲得している生徒や70点と評価された生徒もおり、一部で差が生まれています。受験前に当日の面接を想定した練習をしておく必要があると言えるでしょう。

追浜高校の進学状況

令和2年度の実績では国公立大学の合格者数が9名で、私立大学の合格総数は500件を超えています。過去3年間の進学率は算出されていないものの、ほとんどの生徒が大学進学を選択されていると考えられます。
参考:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/oppama-h/zennichi/shinro/documents/r3shinro3years.pdf

追浜高校出身の有名人

KENCHI(EXILE)
ISEKI(キマグレンのボーカル)
飯森範親(指揮者)
飯田浩司(アナウンサー)
廣瀬隼也(アナウンサー)
大滝進矢 (声優)
ブライアン (YouTuber)
あいざわ元気(ディスクジョッキー・パーソナリティ)
舛方一真 (お笑い芸人・元エレファンツ)
渡邊達徳 (ヴァイオリニスト)
伊藤惇夫(政治評論家)

追浜高校の受験対策のポイント

追浜高校は内申:学力:面接の比率が4:4:2となっています。内申と学力の比率が同等な場合、内申1点分が学力検査における3.7点と同等の重みがあります。そのため、受験者平均の内申点を下回らないように普段の学校の試験対策等を行っていくことがポイントです。
一方で内申点が平均を下回っている場合は、当日の点数で不足分をカバーできるよう、科目ごとに目標点を定め戦略的に対策を行いましょう!みんなの塾では、生徒の現状の成績や内申点を考慮して、一人ひとりに合わせたカスタムメイドのカリキュラム設計を行っています。ぜひ一度無料の学習相談・体験授業にお越しください。
https://minjuku.info/contact/

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。