9/24(日) 平塚校【論理的思考力】を楽しく育む”ミニゲーム”大会🌟|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.09.07

みん塾通信

平塚校

テーマ:

9/24(日) 平塚校【論理的思考力】を楽しく育む”ミニゲーム”大会🌟

〜平塚校のイベントって何をするの?〜

こんにちは!みんなの塾 平塚校の萩原です!

先日、8月26日(土)に『みんなで夏休みを振り返ろう!』〜夏期講習お疲れ様会〜を開催しました!いよいよ、夏期講習も残すところ1週間ということで、生徒たちとお菓子を食べながらお話ししたり、夏休みを振り返る時間としました。

夏期講習前にイベントで行った『今年の夏こそ目標達成を実現させる!マイステップノート作り』をはじめとして、平塚校では、生徒一人ひとりに”自分で勉強できるスキル”を身につけてもらえるよう様々な取り組みを行っております(^ ^)

最初から「自分一人で」はなかなか難しい、でもIT化が進んでいる分、色々な誘惑に打ち勝っていかないといけませんよね。平塚校の指導やイベントの中では「自分の課題をどう解決するか」や「この環境でどうやって成長できるか」を一緒に考える時間を作っています。

つい最近では、授業中にウトウト寝てしまう生徒さんに対して

『なんで眠くなるのか原因を教えてほしい』と聞くと、夏休み期間で生活習慣が乱れ、夜更かしが続き睡眠不足とのこと。「じゃあ、塾で眠くなったらどうする?」と問いかけて、次回の授業まで考えてきてもらいました。なぜなら、塾や講師に依存した学習を続けてほしくないからです。(ちなみにその生徒さんは、その解決策を実行することでだんだん眠くなる回数が減ってきました…!すごい!)

このように、みんなの塾では

本当の意味で、「自立学習」ができるようになってほしいという思いで、イベントや指導を行っています!少しでもご興味ございましたら、こちらから相談や質問を受け付けております。ぜひお気軽にお問い合わせください!

〜暗記力チャレンジ: アイスブレイク!〜

今回、学年がバラバラな3名の参加してくれました!せっかくなので私(萩原)も、3人に混じって円になって座り、順番に[名前+好きな食べ物]を発表!!

ただ自分の発表をするだけではなく、隣の人の発表した内容を覚えておき、それを述べた後に、自分の[名前+好きな食べ物]を発表していくゲームです。

「ディズニーシーのティポトルタが好きな萩原先生の隣にいる、

私はサーティワンのポッピングシャワーが好きな〇〇です。」というように。

トップバッターは私(萩原)だったので、少し意地悪をして(笑)あまり有名ではない食べ物を紹介しましたが、3人目まではなんとか答えられていましたね!4人目の生徒さんは「俺、サーティーワン行ったことがないから…」と、ポッピングシャワーが出て来ず!

このように、お互いを知りながら打ち解けあうことができて、盛り上がったアイスブレイクでした。

〜このお菓子はいくらでしょう?推理ゲーム〜

実際に、萩原が買ってきたお菓子をゲームにしました!必要なものはお菓子だけなのでお家でもできます!

「お菓子の値段を当てる推理ゲーム」です!一見、簡単そうですが。皆さん、普段買っているお菓子の値段、覚えていますか?このゲームの重要なことは「どこで買ったか、何個入りを買ったか、限定品か、原材料は何か」など。値段を明確に当てるには、色々な要素から考えないといけませんよね。

例えば、チョコパイ9個入り。(美味しいですよね…!)

さあ、皆さんはいくらか当てられますか? ぜひ、今一緒に考えてみてください!

ちなみに生徒たちは予算は2000円で、チョコパイに関しては「230円!」「330円!」と予想していましたが、ピッタリ賞はいませんでした。(笑)

そしてゲーム中では色々な話を挟みながら、予想をしていく時にある質問を一人の生徒がしてくれました。

「先生、どこで買いましたか?」

実はこれ、とても大事な視点で「どこで」と聞いたのは、購入場所によって値段が少しずつ変わるからですよね。例えば、スーパーやコンビニ。今回に関しては、マツモトキヨシで購入しました。

こうやって、仮説を立てることは論理的思考力を鍛える上でとても重要なことなんです!!皆さんも、ぜひお家でやってみてください。

次回のイベント

さて次回の平塚校のイベントは、

『論理的に考える力がぐんぐん伸びる?!楽しい推理ミニゲーム大会★』

▼開催日

9月24日(日)10:00〜12:00

▼開催場所

平塚校

▼持ち物

筆記用具

お友達の紹介やみんなの塾に通っていないお子様も大歓迎です!ぜひ、お気軽にご参加ください(^ ^) みんなの塾 平塚校では、お友達の紹介でイベントに参加してくれる方も多いのでご興味ある方はこちらからお問い合わせください!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。