【夏休み企画】自分だけのオリジナルの万華鏡を作ろう

みん塾通信

BLOG

2022.08.10

お知らせ

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

7月に上大岡校で 万華鏡作り イベントを開催!

上大岡校では

「自分だけのオリジナルの万華鏡を作ろう!」を開催!

 

いつもゲームや勉強会が多い上大岡校ですが、

今回は初の制作系のイベントとして開催しました。

 

子供たちにとって、今回の制作を通して

その仕組みや発明の背景となる歴史を学ぶ有意義な時間となったり、

夏休みの自由研究テーマ決めの手助けとなっていたら先生としては嬉しいです!

 

内部生 合計5人が参加し、上大岡校らしい賑やかで明るい雰囲気でした。

男女学年関係なくみんなとても楽しそうにコミュニケーションをとっていた場面がとても印象的でした!

 

 

 

イベント内容

 

~誰でも簡単に作れる!万華鏡作り!~

 

▼材料

・透明なアクリル板(下敷きでも可)

・画用紙(黒・他の色)

・ビーズ

・丸いクリアケース

 

必要な材料は多くありません。

トイレットペーパーの芯はそれぞれ持参してもらいました。

 

ちなみに実は

これらの材料全て、100円ショップで揃えることができるんです!

 

万華鏡といえば「鏡」が必要なイメージですが

透明な下敷きでも代用でき、反射が綺麗に見えます!

 

作業の中では

あえて先生たちから「こうした方が…」などの説明はしすぎないように意識して、

注意点だけ伝え、あとは生徒たち自身に自由に作業をしてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

順調に進んでいた作業ですが、突然ある生徒が

「あれ、全然見えない!真っ暗だ!(笑)」と、笑いながら作った万華鏡を見せてきてくれて

その中を覗くと、本当に真っ暗で何も見えず、思わず先生たちもびっくり…!

 

しかし「失敗は成功のもと!」とよくいうように

失敗は失敗のままにせず、また新しく万華鏡を作ってもらい

最終的には、綺麗に見える万華鏡を作ることができ一安心!

 

さて、なぜ失敗してしまったんでしょうか?

あんなに綺麗なビーズを入れたのに、全然見えないなんて悲しいですよね。。

 

なんとその原因とは、ケースにビーズを入り詰めたことによって

筒の中に「光」が入らなくなってしまったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり万華鏡とは

光の反射によって見えるので、光がないと何も見えなくなってしまうんですね。

 

まずは自由に作ってもらったことで、

『綺麗なビーズをただ入れるだけではだめなんだ〜』と生徒たち自身で学ぶことができましたね!

失敗することは悪いことではありません。

「なんでうまく行かなかったのかな?」と一緒に考えることが重要ですよね!

 

そして最後は好きな色の画用紙を選び、絵を描いたり

テープで装飾して、自分のオリジナルの万華鏡が完成!!!

 

みんなの塾では、このように楽しみながら学びになるイベントを毎月開催しています。

8月も開催を予定しているので、お気軽にお問い合わせください!

 

来月のイベント

 

夏休みの宿題、ぜんぶ終わらせちゃおう!3時間のカンヅメ合宿!!

・日時:8月20日(土)10時〜13時

・持ち物:学校の宿題

 

もちろん今回も無料で参加できます!!

 

夏休みも残り2週間ということで、

まだ宿題が残って焦っている人も、もう少しで終わるけどなるべく早く宿題を終わらせたい人も

この機会にみんなで終わらせてしまいましょう!

 

またみんなの塾 上大岡校は、Instagramを始めました!

日頃の勉強モチベーションが少しでも上がったり、参考になったりするような投稿をしています。

そして、無料学習オンラインイベントの案内もInstagramにて行っているので

気になる方は、「minnan_juku.kamiooka」で検索してみてください。

ぜひフォローをお願いします!

 

それでは次回イベントも皆様のご参加をお待ちしています!

 

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。