2月11日『定期テスト対策会』を上大岡校で開催!(港南中・笹下中・森中対応)|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.02.06

みん塾通信

上大岡校

テーマ:

2月11日『定期テスト対策会』を上大岡校で開催!(港南中・笹下中・森中対応)

上大岡校では、1月28日(土)に「漢検4級・5級対策!漢字と四字熟語をマスターしよう!」を開催しました。

今回のイベントは、内部生に加えてみんなの塾に通っていない生徒やご兄弟を連れて参加してくれる子もいて、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことができましたね!

イベント内容

「4種類のミニゲーム」を通して、チーム対決!ですがその前に、まずはチームの名前決めから始めました!

楽しく雑談を交えながら、初対面の生徒同士でも交流を深める様子が上大岡校の生徒たちらしく微笑ましかったです。

ミニゲームの内容は以下の通りです!

①漢字クロスワードパズル

漢字を使って、クロスワードを完成させよう!このミニゲーム自体が少し難しいと思ったので

今の学年より1つ下の学年で習った漢字で行いました!

②四字熟語ビンゴゲーム

四字熟語をビンゴのマスに埋めて、ビンゴカードを作成してビンゴゲーム!

「意気揚々」「意気投合」「意気消沈」などなど、『同じようで異なる四字熟語がこんなにあるんだ!』という声もありましたね。聞いたことはあるけど意味を知らない…という意見もあったので、みんなで意味を確認したり。好きな四字熟語を見つけてみたりなど。

ゲームを通して、新しい気づきや学びとなる時間になりました。

③チームで協力!15秒の早覚え対決

今まで習った漢字だけでなく、さまざまな常用漢字を早覚えして多く書き出せたチームが勝ち!

これは暗記力が試されますね。。

短期的な暗記力で意味ないんじゃない?と思ってしまうかもしれませんが、漢検4級は常用漢字なので、普段の生活から触れる漢字ばかりです!目にした時に、「あ、イベントの時に学んだな…」と思い出す回数に繋げてあげることが長期的な記憶力の定着にとても役立ちます!!

 

④「誰が一番静かに学習できるか」ゲーム!(笑)

メリハリのある学習!小学生の皆さんに、一番大事にしてほしいことです。

上大岡校の生徒は、明るく活発な子が多いので授業ではいつも『メリハリ』を意識した指導をしています!時間を決めたり、ページ数を決めたりなど。

また、難易度はそこまで高くない熟語プリントを取り組んでもらいましたが、分からない問題への取り組み方も生徒によって分かれてきます。

1問でも分からないところがあると全部投げ出してしまったり、義務感で適当に解いて早く終わらせてしまう子など様々ですが、取り組み方の指導も継続的にみんなの塾では行なっています。

勉強ってただでさえ少し憂鬱になってしまうものだと思うので、休むときは休み、やるときはやる!というメリハリは今後の学習を長期的な視点でみると、やっぱり重視すべきですよね。

みんなの塾では、学力だけでなく「一生役立つ力」=「非認知能力」も重視したイベントを企画しています。

ご興味ある方はぜひご参加ください。

2月のイベント

『2時間集中!定期テスト対策会』(港南中・笹下中・森中対応)

“わからないことの質問”や”苦手の克服”など、2時間を有効的に活用しましょう!

▼開催日時

2月11日(土)10時〜12時

▼開催場所

みんなの塾 上大岡校(港南中央駅から徒歩2分)

▼持ち物

筆記用具、教科書、ノート、提出物類など

▼対象

テスト前の中高生!(みんなの塾に通っていない生徒もOK)

学年末テストは、以前の範囲も含まれている科目あると思います。早めに対策していきましょう!

ぜひお友達もお誘い合わせの上、ご参加ください。

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。