7月22日に藤沢校で工作イベントを行います!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.06.30

みん塾通信

藤沢校

テーマ:

7月22日に藤沢校で工作イベントを行います!

みなさん、こんにちは!

みんなの塾藤沢校です。

6月は「科学実験イベント」と「定期テストに向けた勉強会」を開催しましたので、その時の様子と今月のイベントについてお知らせします。

 

理科実験教室(スクイーズ作り)を行いました!

今回はなんと5人のお友達が来てくれました!みんな小学6年生ということで、コミュニケーションも取りやすく楽しい雰囲気で進めました。

実験の内容は、スクイーズ作りです!

 

みなさんは「ダイラタンシー現象」を知っていますか?

水と片栗粉を使った実験で、その現象について学んでもらいながらスクイーズを作ってもらいました!

 

こちらはみんながつくったものを並べてもらったものです。とてもかわいく仕上がりました☆彡

みんなお気に入りのスクイーズを作るために熱心に取り組んでいました。

引き続きこのような楽しいイベントを行っていきますので、次回の開催を楽しみにしておいてください!

 

自習室の開放をしました!

中高生向けに理科実験教室の隣で自習室を開放しました。

休みの日にこちらも5人の生徒がやってきてくれ、定期テストの勉強に向けて必要事項と勉強のやり方を確認しました。

特に中学1年生ですと今まで小学校でやってきたような勉強方法では通用しないので、勉強方法から確認できたのはとても良かったと思います。

土曜日の自習室開放は引き続き行っていきますので、みんなの塾の生徒でない人も都合が合えばぜひ来てみてください!

今月のイベントのお知らせ

7月はいよいよ夏休みですね!

夏休みの最初にみんなで仕組みを学びながら楽しく工作してみましょう!

テーマ:「万華鏡をつくろう!」

対象:小学生

場所:藤沢校

日時:7月22日㈯ 9時~11時

持って来る物:筆記具(えんぴつ、消しゴムがあれば大丈夫です!)

費用:無料

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。