【夏休みの自由研究にも使える】理科実験イベントを開催

みん塾通信

BLOG

2022.08.10

みん塾通信

藤沢校

テーマ:

8月に藤沢校で理科実験イベントを開催!

小学生のみなさん、こんにちは!

みんなの塾 藤沢校です。

 

皆さんは夏休みを楽しんでいますか?

海へ行ったり、親戚のお家に行ったり楽しいことがたくさんありますが、暑い日もまだ続いているので体調には気を付けてくださいね。

 

今回は夏休みということで理科実験イベントを8月27日(9時~11時)に行います!

 

一つ目は「表面張力を使って船を動かそう!」です。

船って動かす時には水を掻くような動きが必要ですよね。でも、実は船にあるものをつけると水への抵抗力が減って動くようになるんです。

実験をする時にはそのあるものをどれぐらいつけたらいいのか、船はどんな形の方が動きやすいのか、などを試行錯誤しながら作ってもらいます。

 

 

二つ目は「息を吹き込まずに風船を膨らませよう!」です。

みなさんは、風船を膨らませる時には息を吹いてふくらませますよね。

でも、それって頑張って「息を吸って、そして吐いて」をしないといけないので大変ですよね。でも、今回の実験ではあるものをつかって息を吹き込まずに風船を膨らませます。

そのあるものとは・・・来てからのお楽しみです!

単純な実験ではありますが、風船が膨らんでいく様子、また、重曹と酢が反応する様子も面白いので見てて楽しくなる実験となります。

 

どちらも実験も夏休みの自由研究のネタとしても使えるのでまだテーマが決まっていない方はぜひご利用ください!

興味がある方はぜひ藤沢校へこちらからお問い合わせをお願いいたします。

 

理科実験イベント

日時:8月27日㈯ 9時~11時

場所:みんなの塾 藤沢校

費用:無料

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。