【中学時代は平均点以下の成績の球児が】学年1位と評定10を獲得!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.09.28

みん塾通信

テーマ:

【中学時代は平均点以下の成績の球児が】学年1位と評定10を獲得!

今回のブログでは、みんなの塾の歴代の生徒さんの中で、印象に残っている生徒さんを紹介していきます!
3回目の今日は、中学校では平均点を取るのも難しかったが、第一志望校に合格し、高1では学年一位&評定10を獲得した生徒です!

生徒プロフィール

・中3年生から指導
・勉強が苦手で平均点を取るのも難しい

・ソフトボール部でガッツのある生徒

〜お問い合わせから指導開始まで~

「中学3年生で私立高校の受験を考えているのですが、勉強が苦手でなかなか成績が上がらなくて困っています」とお問い合わせがありました。

体験授業で感じたことは
①素直で「良い子」である
②勉強のやる気がないわけではなく、やり方がわかっていない
③数学が苦手

の3点でした。①に関してはその「良い子さ」に指導中も苦戦して行くことになるのですが(後述)、②については体験授業をしてすぐにうちで指導すれば必ず伸びる!と確信しました。

やはり学校のテストを中心に思うような点数が取れず自信をなくしている様子を見せていたことが一番印象的で、まずは小さな成功体験から積ませてあげることが大切だな、と感じていました。

〜指導初期〜

指導初期では、まずは目標とする私立高校の過去問を中心に実施していきました。

合格最低点を超えることを目標に、何年分も何年分も過去問を解き、アウトプットを繰り返していきました。

ただここで「良い子さ」に苦戦を強いられます。
あまり説明がわかっていなくても、笑顔で「わかりました!」という生徒で、わからないことをわからないというのが苦手な生徒でした。

なのでアウトプットの機会を増やし、こちらからのティーチングではなく生徒自身に説明させる方針を取りました。あやふやな説明をしている場合には、再度指導を行い「できる」ようになるまで何度も繰り返し指導しました。

初めはなかなかうまく説明できない様子が見られていましたが、徐々に自分の考えを言語化できるようになっていき、成績も比例して上がっていきました。

〜指導中期〜

結果この生徒さんは第一志望校に合格しました🌸

ただここから、この生徒さんの秘めたる力が発揮されていくことになります。

目標に向かって頑張ること、その結果大きな成果を得られることを体で実感したこの生徒さんは、成功体験が良い循環をうみ、高校に入ってから学習意欲が高まっていきました!

入った高校の最初のテスト。

努力すれば結果がついてくる!と理解していたこの生徒さんは必死に努力しました。わからないところがなくなるまで徹底的に演習し、なんと!

100点

を取って笑顔で見せてくれました!

人生初の100点だったそうで、それからはテストのたびに「満点を取るためにはどうしたらいいですかね?」と相談してくれるようになりました。

〜指導後期〜

高校入ってからは傍用問題集を並列して進めて行きました。

定期テストまで目標は3周!でしたが、高校でも部活が忙しくてなかなかその目標は達成できませんでした。

しかし勉強の鉄則である「同じ問題集を何回もやり完璧にする」ことで
点数が取れることに気づいたためメキメキと結果を出していきました!。

大体のテストで満点近く取り、数学の評定はなんと10!
中学時代では考えられないような成績で、今は数学が一番得意になっています!

この生徒さんの指導のポイントは、ずばり成果の出る環境に身を置いたこと

中学ではなかなか奮わなかったですが、高校では自分にあったレベルの高校を選び、その中で結果が伴ったことでどんどん良い循環を生んでいきました。

※このように、自分にあった高校選択をすることが人生全体に影響を与えることもあるため、必ず塾や学校に相談することをお勧めします。

最後に

この生徒さんのように、

・将来の夢に向かって頑張りたいけど、自分一人では踏み出せない!
・最短ルートで合格への道のりを示してほしい!

という人はぜひ一度みんなの塾に相談してみてください。
我々が親身になって相談に乗らせていただきます!

詳しくはこちらのリンクへGO!!

 

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。