1月29日(土) 平塚校でイベントを開催!!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.02.09

平塚校

テーマ:

1月29日(土) 平塚校でイベントを開催!!

1月度イベント【めざせ科学博士!?科学クイズ大会!!】を開催!

みんなの塾平塚校にてイベントを開催いたしました!前回のボウリング大会に引き続き「科学」をテーマにしたもので、

何気ない日常での、何気ない現象をクイズ形式に出題し、皆さんには楽しんでもらう過程で思考力を鍛えてもらおうというイベントでした。問題としては、

Q.1電線(高圧線)に止まる鳥はなんで感電しないの?

Q.2「火」の正体は何?

Q.3光よりも速く伝わる物とは?(無限に長い棒問題)

などなど、言われてみれば何故だろう?と思う問題を全部で4問出題しました!

本日出したクイズは、皆さんが後に経験する大学受験で出てきますので頭の片隅でもいいので覚えておいてください。

 

(Q.2の略解)

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの様子

今回のイベントでは小学生と中学生の生徒さんが参加してくれました!

全部で4問ある問題に対し、私たち講師も思いつかなかった考え方はもちろん、中には学校や塾で習っていないにもかかわらず正解を導き出す猛者も出現しました(笑)

「習っていないから」と諦めることなくチャレンジする皆さんのその姿勢があれば、受験だけでなくその後の人生も必ず良い方向に進んでいきます。

そのチャレンジ精神を忘れないでくださいね。

 

次回イベント告知

次回は好評につき第2回科学クイズ大会を開催いたします!

クイズに答えるだけでなく、実際に身体を動かしてもらう場面や

自分の身体を使って実験するなど、前回よりも運動量の増えたクイズ大会となっております。

もちろん塾生、非塾生問わず参加費は無料ですので是非ご参加ください!!

 

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。