【湘南台本部校舎長】及川さんの人柄に迫る!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.04.12

講師紹介

湘南台本部校

テーマ:

【湘南台本部校舎長】及川さんの人柄に迫る!

今回は湘南台本部校教室長に就任した及川さんにインタビューです!急速に成長し、1教室を任されるようになった及川さんの人柄に迫ります!
 

どうして教育業界に進まれたんですか?

私はもともと勉強しかできなかったんです。スポーツもできないし、カードゲームのルールも覚えられない。できないことだらけです。けど自分には幸い勉強という強みはありました。そこで自分の得意なことを生かしていこうと思ったんです。まずは大学時代、個別指導のアルバイトからスタートしました。が、1年目は本当にダメダメで。子供たちのアンケート結果は悲惨でしたね。。。今思い返すと背筋がゾッとします。(笑)

-え。。。今の姿からは信じられない。です。

いや、本当ですよ。この仕事が天職だ!向いてる!って思ったことないですもん。でも、向いてないけどもっと上手くなりたいと思えるんです。

大学3年、就活前に塾の上司から「お前くらい1年目から変わった奴は珍しいわ!」という言葉をもらいました。これは今でも自分の原動力になっています。教育を通じて生徒だけではなく、自分も成長したい。より理想の姿に、自分がなりたい姿に近づきたいと今でも思っています。青春時代の歪んだ考えから入った教育の道ですが、今では自分が成長する機会を与えてくれる場になっているんです。

理想像との距離という点では、現状はどうですか?

そうですね。特にみんなの塾だと、日々刻一刻と求められる役割が変わっていくじゃないですか。なのでその変化に対応していく中で、自分の違う一面を発揮せざるをえなくなる。でもそれは悪いことではなくて、自分の新たな一面を知る機会がたくさんあるということだと思うんです。だから、もちろん大変ですけど日々成長を実感しています。

-そうですよね。教室長ですもんね!

まさか教室長になるとは思ってなかったですけどね。(笑)

現場の教務をやるだけではなく、新規校舎の立ち上げができたり、カリキュラムを作ったり、校舎長になって部下ができたり、大変だけど、経験して気付けるところもあると今は思います。立場が人を作るってまさにこのことだな、と。もちろん数字を持つ責任感も実感してます。前職はチームの中でも若かったので正直そんなに責任感やプレッシャーはなかったですが、今は一つの教室を任されているので当然責任感を感じて日々過ごしています。

教室長になって変わったことや考え方の変化はありますか?

他の個別指導塾などだと教室長って孤独だと思うんです。社員ひとりに対してアルバイトが数十人ということも当たり前で。でもみんなの塾では複数の社員と共に仕事ができているので、そう言った部分の心強さを感じますね。心が安定します(笑)

また、年齢や立場を超えて風通しの良さを感じます。みんなが互いを尊敬しているからこそだと思うので、こういう部分はすごく良いなと思っています。

また、教室長という意味では視点の高さ、視野の広さなどがついてきたかなと思います。目の前の生徒をどうするか、だけではなく一つの組織として校舎を見た時に何が最適か。講師の育成の仕方も含めて今は考えています。教室の景色が変わってきた、という感じですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

では及川さんは子供たちにどんなふうになって欲しいですか?

正直なところ私は、生徒たちにこうなって欲しいとか、問題点とか、そういう思想を持って働いているタイプではないんです。夢を持ちなさい!とかそういうことではなくて… 何と言いますか。

教育業界は結構思想を大事にする風潮がありますが、私はそれよりも生徒が「こうなりたいな」と思った時に、なりたい自分になるための武器を授けてあげることをイメージしていて。勉強ってそういう刃になりうるものだと思うんです。

変な例えですが、今時間をかけることで将来使える武器を得るって、ソシャゲで言う課金に似てるなと思ったりもして。

-課金(笑) 確かにそうかもしれませんね。

あ、でも一つ思いはあります。それは「僕もこの塾で働きたい」と生徒が思える塾を作ろう、というものです。教室の雰囲気や講師の振る舞いなど、背中で語って目標となる人物になりたいなと思います。

実は私は、人見知りなのであんまり生徒と話さないんです。だからこの仕事は向いてないと思ってたんですよね。川端さん(湘南台校講師)とか見るとすぐ生徒が懐くのでいいなあと嫉妬することもあります。

でも、生徒のこと考えると今は厳し目のめんどくさいおじさんでいいかな。と思っています。今はめんどくさいおじさんでも彼らの将来に武器を与えられればそれでいいかなと。それが私の原動力です。

では最後に保護者の方に一言!

私自身10年間教育業界にいて、当たり前ですけど昔の自分よりパフォーマンスがいいと言い切れます。他の社員、仲間もみんな何かしらの背景を持って働いている人たちなので、そういった覚悟はサービス業という「人」の要素が大きい業務形態ではすごく大きなことかと思います。アルバイト講師には出せないバリューを我々なら出すことができます。ぜひ一度体験にお越しください!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。