7/15土【平塚校】「夏休みの学習計画を立てよう!」短期計画のコツを伝授します!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2023.07.06

みん塾通信

テーマ:

7/15土【平塚校】「夏休みの学習計画を立てよう!」短期計画のコツを伝授します!

「ポモドーロ勉強法」を実践!! 集中力がずっと続くテクニックとは?

こんにちは!みんなの塾 平塚校では6月17日(土)に

「集中力ずっと続く!ポモドーロ勉強法を実践しよう!」を開催しました。

皆さんは、この勉強法を知っていますか?

もし集中力が続かなくて悩んでいる人は、タイマーさえあればどこでも活用できるので、ぜひ試しに実践してみてください!

このやり方が合っていると感じた人は、もう集中力が途切れることはありません。子供だけでなく、大人でさえ集中が続く時間は、約50分間と言われているほどです。つまり、なにか工夫しないと集中力は伸びていかないんです。

ぜひ一緒に、ポモドーロ勉強法で夏休みの学習を有意義な時間にしましょう!

イベントにご興味ある方は、こちらから「イベント参加希望」とお問い合わせください!

ポモドーロ・テクニック(勉強法)のやり方

①25分間、集中して勉強する

②5分間、休憩する

③25分+5分を2〜4回繰り返したら、30分間休憩

このような時間管理で、計算プリントや英単語練習プリントに取り組んでもらい、「どのくらい集中できたか」「1回目と2回目で何か変わったか」「これを続けることでどんな効果を感じられそうか」を体験してみました。

長時間かかりそうな作文などの筆記は、逆効果になるそうなので、演習問題などには効果的です!

「ポモドーロ」って、イタリア語でどういう意味だと思う?

生徒A:「パスタ?」

萩原:「えっ、すごいヒント!答えではないけど、とても近づいた!

    パスタにある食べ物だよ!」

生徒B:「か、貝…?」

萩原:「おお、確かに名前に貝っぽさあるかもしれない!(笑)じゃあ、ヒント…これは野菜です!」

生徒C:「あ、トマト?」

萩原:「すごい!!よく分かったね!!」

—————————————

−イタリア語でポモドーロは「トマト」という意味なんです。

この時間管理術を提唱したフランチェスコ・シリロが活用していたタイマーがトマト型のキッチンタイマーだったことから、この名前となったそうです!意外な理由で、面白いですね(笑)

このように、みんなの塾では毎月楽しく為になるイベントを開催しております。

来月のイベントについて

「いつも計画通りに実行できない…」「計画を立てたところで部活とか遊ぶ予定があるから意味ないし。」と思っている学生さんは、計画の立て方やマインドから見直していかないといけません。

・目標を達成するために立てていますか?

・時間管理だけでなく、エネルギー管理を意識したことはありますか?

学生の学習において、押さえておきたい大事なポイントを知らなければ、せっかく計画を立てても全て水の泡です。今年こそは!と考えている学生さんはぜひご参加ください。

〜夏休みに向けて〜『最後までやり抜ける学習計画を立てよう!』計画立てのコツを伝授します!

日程:7月15日(土)

時間:10時〜12時

対象:中高生(友達の紹介やイベント初参加もOK)

持ち物:筆記用具

まずはイベント参加を通して、校舎の雰囲気を知りたい方や少し話を聞いてみたいという方も大歓迎です。少しでもご興味ございましたら、こちらから「イベント参加希望」と、お問い合わせください!みんなの塾 平塚校でお待ちしております。

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。