科学を使う!?ボウリング大会!!を平塚校にて開催しました。|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.01.11

みん塾通信

平塚校

テーマ:

科学を使う!?ボウリング大会!!を平塚校にて開催しました。

12月度イベント【科学を使う!?ボウリング大会!!】を開催!

12月18日 (土) に平塚校でイベントが開催されました。今年最後のイベントということもあり、皆さん非常に盛り上がってくれていました!(私たち講師も生徒と一緒に楽しみました。(笑))

ところでイベント名の“科学を使ったボウリング”について、とても気になりませんか??

一見しただけでは全くイメージの沸かない本イベント、その内容をたっぷりとお届けしたいと思います!!

 

イベント内容

今回行ったのは科学、すなわちガウス加速器を使ったボウリング大会になります!

ガウス加速器とは、磁石と鉄球を写真のように並べて鉄球を加速させる装置です。

シンプルな見た目に反してかなり加速されるので生徒たちも良い驚き方をしてくれました(^_^)

 

(ガウス加速器の簡易説明)

 

この加速された鉄球をボウリング球に見立て、普通に転がしただけでは倒れないボウリングのピンを倒そう!といった趣旨のボウリング大会でした。机の上で簡単にでき、材料も安価に仕入れることができるので夏休みの自由研究等にご活用ください。(笑)

 

イベントの特徴、及び目的

今回のイベントでは、参加してくださった生徒さんに先程の写真のような鉄球と磁石の正しい並べ方、つまり『正解』は伝えておりませんでした。なぜならボウリングのピンを倒すという目標に向けて試行錯誤を繰り返し、“自分自身で考え、工夫”して欲しかったからです。

そこであえて輪ゴム、洗濯バサミ、小さなバネ、などの別の物を用意し「鉄球を加速させるにはこれらの道具でどう工夫しようか?」という投げかけからスタートしました。

 

イベントの様子

イベントの参加対象が小3~中1の生徒さん達だったこともあり、約2時間も集中できないなと私たち講師は予想しておりました。

なのでしばらく時間が経ち、生徒が「全然わからないや」と飽きてしまったらヒントを出し、正解に近づいたところで答えを発表し驚いてもらおうと計画していました。

しかしそのような事態には少しもならず「こんな方法があるんじゃない?」「こう組み合わせたらどう?」「ここがこうなればいいのに・・・」という具合にヒントを与える隙が無く、むしろもっと考えたい!と言わんばかりの様子でした!!

 

(イベント風景)

 

それどころか、こちらが想定していなかった全く新しい加速装置や、かなりガウス加速器に近い装置を自力で編み出す生徒さんもいたりと、良い意味で期待を裏切られた結果となりました。(笑)

そして答えを発表した際には「惜しかった!」「あと少しだった!」という声や、「こういう装置はどうでしょう?」という研究者のような声もあり、皆さんの思考力や諦めない姿勢に私たち講師も大変感激しておりました・・・!!

皆さんのその好奇心、探究心には無限の可能性が秘められています。大きくなっても今の気持ちを忘れずにいてくださいね。

 

このようにみんなの塾では講師が知識を与えるだけでなく、「生徒自身に考えてもらう」ことを重視しております。今回のイベントだけでなく日々の授業でもこの方向性は変わりません。記事をご覧になって少しでもみんなの塾について気になった方は、是非お気軽にお問い合わせください。

 

次回イベント予告

最後に次回イベントの告知です。

1月29日に“科学クイズ大会”の開催が決定いたしました!

科学に関する「わかりそうでわからない」や「言われてみればなんでだろう?」といった問題が出題されるクイズ大会となっております。

塾生以外の方でも参加費無料なので、是非ご参加ください!!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。