橋本校で、「思考力を鍛えるボードゲームイベント」を開催!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.08.16

橋本校

みん塾通信

テーマ:

橋本校で、「思考力を鍛えるボードゲームイベント」を開催!

 

 

 

 

 

7月は橋本校イベントとして、ボードゲーム大会を行いました。

「ボードゲームって、勉強とは関係ない遊びでしょ!」と思われるかもしれませんが、実は、遊ぶゲームによっては頭を良くすることも可能なのです!

例えば、「ワードバスケット」というゲームがあります。

このゲームを一言で表すと、「ハイスピードしりとりバトル」です。

 

 

 

 

 

 

 

どんなゲームなのかイメージを持ってもらうために、簡単にルールを説明させていただきます。

・ワードバスケットのルール

①各プレイヤーに手札が5枚ずつ配られます。

 

 

 

 

 

 

②「お題カード」の文字から始まり、手札の文字で終わる単語を考えます。

 

 

 

 

 

 

③手札を出す時は早い者勝ちです。単語を思いついた人は、その単語を言いながら手札を「お題カード」の上に置きます。
④1番初めに手札がなくなった人の勝ちです。

 

つまり、配られた5枚のカードから、より多い単語を、より素早く思いつくことができる「語彙力が豊富で、頭の回転が早い人」が一人勝ちするゲームなのです。

ワードバスケットで求められる語彙力の豊富さは、現代文を解く力に直結しますし、頭の回転の早さは、制限時間があるテストや入試にとても活きます。

もちろん、思考力や語彙力は勉強でも高められます。

しかし、机の上で行う勉強だけですと、頭も凝り固まってしまいがちです。

なので、橋本校では日頃の勉強に加えて、このようなボードゲーム大会を定期的に行なっております。

あなたも橋本校に入って、楽しく知性を育てませんか?

 

 

ここからは今月のイベントのお知らせです!

 

「無料夏期講習体験イベント~みん塾独自の成績アップ方法を教えます!~」

▼イベント内容

 

・夏休みの宿題の計画の立て方を指導!

まだ夏休みの宿題が終わってないなら、みんなの塾で一緒にこれからの計画を立てましょう。

計画立てのプロが「失敗しない計画作りのコツ」を教えます!

 

・みん塾独自の勉強法を伝授

勉強で悩んでいる部分をピンポイントでプロが解決します。

数学の文章題の解き方、暗記方法のコツ、英語長文の読み方など、お伝えできる勉強法はたくさんありますので、イベントにお越しいただいた際はぜひお悩みをお聞かせください。

 

・志望校の決め方など、学習相談にも対応

東京・神奈川の両県の入試制度を熟知している講師が、進路相談を行うことも可能です。

 

・学校の宿題でわからないところの質問対応

主要五教科はもちろん、日記や読書感想文の質問にも対応していますので、わからないことがあれば、ぜひご持参ください!

※上記以外のご要望にも柔軟に対応させていただきます。

さらにイベントにご参加いただいた方には、

入塾時に「入会金無料キャンペーン(33,000円相当)」を適用いたします!

▼日時
8月8日(月)~8月19日(金)13:00~21:30
上記期間内で、最大4時間ご受講いただけます。
※8月12日(金)~8月15日(月)は夏期休暇のため休講となります。

▼場所
みんなの塾 橋本校

▼対象
全学年(みんなの塾 塾生以外も参加可能です!)

▼応募
まずは、お電話(042-861-9297)または、問い合わせフォームより「イベント参加希望」とご連絡ください!

講師より折り返しご連絡させていただき、ご参加希望日をお伺いの上、日時を決定いたします。

※上限人数、教室の空き状況によってお断りさせていただく場合がございますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

塾生以外のご参加も大歓迎です。
ご友人・ご兄弟をお誘いの上お気軽にお申し込みください!

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。