12月に藤沢校で小学生向けの理科実験イベントを行います!|みん塾通信|みんなの塾

みん塾通信

BLOG

2022.12.01

みん塾通信

藤沢校

テーマ:

12月に藤沢校で小学生向けの理科実験イベントを行います!

みなさん、こんにちは。

みんなの塾 藤沢校です。

11月は小学生向けの理科実験イベントを開催しましたので、その時の様子と今月のイベントについてお知らせいたします。

11月のイベントの様子

今回のイベントではいつも来ている生徒のお友達が来てくれました!また、みんなの塾が初めてというお友達も来てくれたので大変盛り上がったイベントとなりました。

まず、最初に「どうやったら空は飛べるんだろう?」と聞きました。するとみんなから「体が軽かったら」「羽があったら!」「ジェットがついていたら」と色々な回答が出てきました。

こちらが「じゃあ、みんなよりも重い飛行機はどうして飛べるのに、みんなは飛べないの?」「羽をつけたら人間でも飛べるのかな?」などと問いかけてみんなでディスカッションをしてもらいました。それぞれ身の回りのものと結びつけながら考えているのがとても印象的でした。

 

その次に実際に飛行機を作ってどういう形だと飛びやすいのかを考えてもらいました。

飛行機を作る時には、翼のバランスももちろんですが、自分なりの個性を出すことにみんな頑張っていてカラフルな色を塗り分けていました。

飛行機を作成後は外に出て実際に飛ばしてみました!

これによって翼のバランスやどの傾きで飛ばしたらいいのかを調節しながら、どうやったら飛行機は上手に飛ぶのかを学んでいるようでした。

動画でお見せすることができなくて残念なのですが、とても勢い良く飛び出し、高くまで飛んでいました。

空を飛ぶ仕組みを学びながら楽しく飛行機を飛ばすとても面白いイベントとなりました!

 

今月のイベントのお知らせ

今月は先月大変好評だった理科実験イベントを改めて行います。

ワイワイ賑やかな形でできたらと思うので、小学生なら誰でも

参加は大歓迎です!

テーマ:「身近な現象を実験を通して理解しよう!」

対象:小学生

場所:みんなの塾藤沢校

日時:12月17日㈯ 9時~11時

持って来る物:筆記具(えんぴつ、消しゴムがあれば大丈夫です!)

費用:無料

 

体験授業受付中!

みんなの塾では、入塾前に保護者面談・無料体験授業を受け付けています!
入塾前に、教室の雰囲気や授業の進め方をご確認ください。

みんなの塾 選ばれる理由

みんなの塾は、「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、
人としての真の成長を目指す学習塾です。
生徒自身が「自ら勉強」できるようになる理由をご紹介します。